巣立った

語りかけがきいたのか、ピーちゃん巣立った。
良かったよ。今日、公園のポスターに
「野鳥を飼うのは違法です」って貼ってあって
ちょっとびくびくした。
まぁ、弱ってるのを拾ったし・・・・って事で
自分を納得させているんですけど。


で、今日は歯医者で抜歯。
第4歯を矯正のために抜いた。
これで、でこぼこした歯並びを矯正します。
八重歯をこの抜いた第4歯の場所にもってくるんですが、
まぁ、ゆっくしか動かせないので、半年から1年は
かかります。で、八重歯のしたに隠れていた第2歯を
本来の位置にもってきます。
動的動きが大きいので、まぁ、時間がかかる覚悟はしてますが・・・。
で、色々動かすのが終わっても、静的矯正といって
その位置で固まるまで、ナイトガートとかで固定しなくては
なりません。なんで、3年から5年は見ておかないと
駄目みたいです。