2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

循環器外科

テスト勉強をしてますが、どうにも眠くて はかどりません。なので、今日は寝ます。 明日、一日にすべてをかけようと思います。 おやすみなさい。

そういえばあさってはテストじゃん!!

こんなのんびりしていられません。 あさってはテストだし、レポートもあるので とりあえず、勉強しないとなりません。

明日は全体討議

明日は今回の実習の全体討議です。 そのための資料作りを頑張りました。 いつもN先生は全部書きあがってから 「えー、これじゃぁ・・・・」 って感じで、夜中まで直しとか入るんで 今回は、絶対に直しが入らないように 最新の注意を払い、先生が求めているこ…

強烈に眠い・・・

レポートはまだ全然手をつけてませんが、 強烈に眠いです。明日は、グループワークが あるので、今日はとっとと寝ようかと思います。

ハネムーン麻痺

今日の授業で一番笑ったのが、 これです。 これは、ハネムーン中の男性が 張り切って新妻に腕枕をしてあげて 一晩過ごしたことで、起こる麻痺です。 もちろん、1〜2週間で痺れはなくなり 元の状態に戻るらしいけど・・・。 まぁ、年間に1人から2人くらい 犬…

起きたら10時半

昨日、夜中の2時まで記録を書いていたら 今朝、起きたら10時半だった・・・。 当然、礼拝は欠席。 でも、グラタンの毒見依頼があり、 とりあえず、グラタン食べに教会へ 行きました。今日は女性のいつものメンバーが 少なく、男性の手料理シリーズで ある意…

もれなく

今、私と会話するともれなく 茨城弁 がついてきます。 老年期の患者さんだったので、 バリバリの茨城弁で、 仲良くなるほど言葉が似てくるため、 超仲良しになってしまった私は 若干茨城弁です。 特にアクセント。 油断すると東京弁から 遥か彼方に離れたア…

記録

昨日は記録途中で寝ちゃいました。 まぁ、いいけど。 でも今回の実習で一番思ったことは、 私って成長したじゃん!! ってことです。 前回の実習は、記録が赤字だらけで もう本当に悲惨でしたが、 今回の実習は、記録にある赤字は 「そうですね。」 「良い視…

大丈夫ですか??

長男が、本を借りてきた。(写真参照) 小学校3年生で、やらなければならないことは、 ネタを作ることとか、 受けを狙うことじゃないんで・・・・。 やっぱり、間違いなく、私の子です。

カテゴリーを増やそう

とりあえず、「うちの子」って カテゴリーを増やします。 過去にさかのぼって編集する時間はないけど、 まぁ、暇があったら編集して、 「子供の発達の軌跡」ってな感じにしようかなぁと・・・・。

昨日の出来事

私の患者さんはIC(インフォームドコンセント)の後、 気落ちして、いったん家に帰ることになり、 看護診断を出したものの、計画の実施は一回しか 出来なかった・・・。 まぁ、一回でも出来れば、評価が出来て、考察が できるので、いいかなぁと・・・・。 …

終了

終わったよ、実習。 超楽しかったし、課題はまぁいいとして 記録が大変だった。

色々あるんだけど

記録で忙しいので、 あとで、書きます。 昨日の睡眠2時間。 今日はどうかなぁ、3時間は寝たい。

やっぱり夢だった

今日は、診断を上げるのに忙しくて 当分寝れません。

世間は狭い

きょう、病院の廊下で、 病院に営業に来ている営業マンに会った。 そいつは、私の大学のサークルの後輩だった・・・。 マジびびった。 「Hくん、こんなところで何してるの?」 「○さんこそ、何してるんですか??」 とお互いびっくり。 私が看護学生だという…

本日の学び

人は、口に出してる言葉がすべてではないし 元気そうだから元気というわけでもないことは、 今までの人生経験上、良く知っています。 でも、実習で、患者さんが口にすることが 実は空元気であることに気がつく瞬間や、 本当は不安でいっぱいにであることに気…

これは夢??

なんで、今回の実習はこんなにも 楽しいのですか?? 夢ですか??しかも、記録も私にとっては楽で 看護診断最高♪って気分です、 まっ、あくまで今のところですが・・・・。

私信

メグちゃんへ いいなぁ、ゴスペル。私も癒されたいです。 また、どこかの日曜日に会いましょう♪yukiちゃんへ さくらは咲く話が聞きたいです。 お願いします。

いい感じ?

なんか、実習先の実習生の受け入れ制度が変わり、 若干、快適です。 っていうか、前回と比べ物にならないくらい 居心地が良いです。 本当にここは、あの付属病院か?って思うくらいです。 患者さんも人生の大先輩の80代ですから いい味出してくれます。 超楽…

これで完了

終わりました。 ファイルにインデックスもつけたし、 目標とか、タイムスケジュールも書いたし・・・。 あとは、どきどきしながら待つだけです。 とにかく、忘れ物したら大変なので、 しっかり準備します。 早く寝るべきなのに、ドキドキして 寝れません。 …

終わった、気がする

事前学習がほぼ完了した気がします。 あとは、手書き作業です。 今から実習要項読んで、実習中の目標とか もっともらしく嘘つきます。

もう寝る

明日は歯医者にいくから、もう寝る。 っていうか疲れたからねる。おやすみなさい。

肺がん

肺がんって結構奥が深い病気なのね。 ただ、基本的に生命予後が悪いので 患者さんにとっては、告知は辛い現実ですね。 一応今回の患者さんは告知されてるみたいなんですが、 それに対してどう感じているのか等の アセスメントは必須ですなぁ・・・。 6時間ほ…

4位

スポーツ大会、がんばりました。 とりあえず、うちのチームは4位。 まぁ、けが人もなく、何よりでした。 先生たちを仮装させるんですが、 今年は、アンパンマン、ドラゴンボール、 セーラームーン、ドラエモン、千と千尋の神隠し でした。 うちのチームは、…

気がついたらこんな時間

患者が決まったら、やることが また増えたので、根詰めてます。 そうしたら、こんな時間になりました。 明日はスポーツ大会です。 こんな時期にこんな行事を入れるなんて 嫌がらせとしか思えませんが、 まぁ、諦めて楽しんできます。

患者決定

グループオリエンテーションで 患者が決まりました。 っていうか、決めました。 今回は先生が決めるのではなく 患者が提示され、どの人がいいかは 全員で話し合いということになり、 私は前回の実習で30代という若い女性 だったので、今回は 絶対老人がいい…

全然かわいくないアリス

「数式の国のアリス」って本があったら、 間違いなく主人公はアンドロイドだと思う今日この頃、 皆様、いかがお過ごしでしょうか? 数式の国のアリスは、 普通の世界に戻ってくるまでに時間が掛かります。 普通の世界で「全部足して」っていうようなところも…

あぁ、忙しい

とりあえず、忘れてる看護技術をまとめてます。 あともう一息です。 明日患者がわかるので、明日は患者の病態生理を 調べるのに全力を傾けたい。

病棟決定

病棟が、決まりました。 中症病棟です。つまり、 すべてのセルフケアが自分で 出来るわけではない人々が 入院している病棟です。 つまり、看護技術をたくさん使う可能性 が大きいので、あいまいな記憶の技術は 復習が必要なので、いまからまとめます。 死ぬ…

誕生日プレゼント

実技テストの合格通知が誕生日プレゼントでした。 何よりもうれしいプレゼントです。