2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あせも

生まれて初めてあせもが出来た。 ひじの内側に出来た。 今年の猛暑は、私にあせもを作るほど すごかったって事です。

物理

物理の計算が出来た気がする。 数字もなんとなく、それっぽい。 でも、1円玉問題が相変わらずなぞです。

変な夢を見た。結婚式の夢だった。 誰が結婚するんだろうって思ってたら、 自分だった・・・・。 えっ?と思い、結婚相手(誰だか不明)に 「私、プロポーズされた?」 って聞いたら、 「ちゃんとしたじゃん。」といわれ 「えぇぇぇぇ???」と超驚いてまし…

やってはいけない

物理のレポートを しかも、数式のあるレポートを マイクロソフトのワードで作ってはいけない。 苦労します。 まっ、やっちゃいましたけど、無理して。

定数

物理で何が分からないかというと、 「ここでKは何らかの定数」とか 「ある定数Cを用いて」とかである。 定数って言われると、すべてが分からなくなる。 誰か定数をどう考えればいいのか教えてくらさい・・・。

前回やった1円玉の問題って?

物理の宿題の最後に、「前回やった1円玉にかかる重力の大きさとくらべて、 どのくらい小さいか?計算してみよ。」ってあるんですけど、そんな問題やってないんですが・・・。 しかも、そのプリントのどこにも載ってないんですよ、そんな問題。レポートをロシ…

物理学

看護に物理学は必要だけど、 物理の数式計算が出来なくても、決して困らない。 なのに、どうして、こんな数式ばっかの宿題出すの? 頼むから、やめてくれ!そんな物理のE先生は、9月からロシアの研究所に行くらしい。 日本の若者に物理嫌いを作らないために…

参考書

生理学と解剖学は看護学校だと「解剖生理学」って感じの テキストを使う事が多く、テキストとしては十分とは いえないです。出来れば、解剖学は解剖学専門、生理学は生理学専門の 書物を持っていたほうが、勉強するときやりやすいです。どんな本がいいかは、…

本屋

別のマニアな友が教えてくれた医学書専門の書店に行ってきました。 もう、教えてくれてありがとうな品揃えでした。 残念ながら、HPはないんですけど、 御茶ノ水書院 という店です。 駅から徒歩60歩ぐらいのところにあります。 やっぱり、持つべき友は「本…

東京行ってきた

せっかく東京に行くからと思い、 昔の会社の後輩に会った。 うみちゃん(仮名♀)は、相変わらず馬鹿でした。 さすが、私の友達だけあります。 マニアで馬鹿って言うのが私の友人の多くに 共通してます。もちろん、マニアじゃなくて馬鹿じゃない とても立派な…

ケプラー

結局、あの後、物理やってみた。 けど、よくよくプリントを読むと、 ケプラーの法則についての問題はなく、 ケプラーの法則から万有引力の法則を 導き出したニュートンの話が問題になっていて その数式が問題になってた・・・・。昨日の夜は、ケプラーなら分…

心理学の宿題終わりそう。

明日は、っていうか今日は、ちゃんと東京へ行こう。 色々手続きしなきゃならないので・・・。 今の時間になって、急に物理の勉強がしたくなった。 ケプラーの法則の宿題が今なら出来そうな気がするけど 明日起きれなくなるから、やめておこう。 こうやって、…

本の読み方

私は本を読むとき、種類の違う本を3冊ぐらい並行読みをしてしまう。 例えば、社会系、理科系、宗教系とか、そんな感じである。 この読み方が、すべての本を早く読める。 それぞれの本が私の心に相互に働きかけるようで 早く読めてしまう。まぁ、私の主観です…

東京

よく考えたら、今日東京に行く予定だった。 けど、あまりの雨の激しさに、負けました。 明日にします。それに、涼しいと宿題はかどるし・・・。

心理学2

昨日、あの後、色々考えて、とりあえず思った事。 この歳になって、看護学校に行く時点で、 やりたいようにやる性格がにじみ出ているよなぁ・・・とか、歳も歳だし、欠点を直したほうがいいのは分かってるけど、 いまさら直せないって事も悟ってるよなぁ・・…

雨だ!

嬉しい、雨だ。雨に嫌われてるこの地域に恵の雨だ。 ほんと、久しぶりです。台風さん、ありがとう。

心理学

心理テストを3つやって、その結果を見て自分の性格について 思うところを書けって宿題があるんですが・・・・。 あるテストで、私は、 「行動力、指導力はあるが、自分の思うようにしか行動せず、 周りへの気遣いが足りない」 といわれ、あるテストでは 「非…

スイカ

私はスイカが好き。味もさることながら、 見た目が緑と黒の縞々模様のくせに 中身が真っ赤という意外性に惚れる。 6月の半ば過ぎなら茨城のスイカ、 7月の半ば過ぎなら山形のスイカが 一番美味しいと勝手に決めている。 もちろん、スイカに塩をかけて食べる…

闘病記

闘病記って読むのは辛いんです。 生還した闘病記はまだいいんですが、 通常、闘病記って生還する確立がかなり低い。 そうすると、今読んでるこの本の中で こうやって語っているこの人は、もうこの世に いないわけで、かなり切なくなります。 ましてや、若く…

寝すぎた

昨日は10時ごろ寝た。 なのに、今朝8時に起きた。 寝すぎた・・・・。 寝すぎると偏頭痛が起きる。 で、今朝は偏頭痛。

ガキんちょの価値観

子供の価値観は分かりやすい。 でかい=偉い 学年が上=偉い 速い=偉い とか、そういうレベルである。 なんで、「学校に行っている」というと 子供は必ず「何年生?」ってきいてくる で、「ピカピカの1年生」っていうと 「うそだぁ〜!ピカピカじゃないよ!…

フッ素でゲロゲロ

抜歯した歯の消毒と、定期的な歯のメンテナンスのために またもや歯医者に行ってきました。 で、歯を掃除してもらい、最後にフッ素を塗るのですが、 これが、ゲロゲロなんです。かなり「おえぇ〜!」って なるんです。だから、私はフッ素塗りが嫌いです。第4…

朝は涼しかったけど、昼は暑い・・・・。

本が届いた。 読む本あるくせに、っていうか3冊ぐらい 読まなきゃいけない本が溜まっているくせに、 本を買ってしまった。馬鹿だ・・・・。 でも、今は、ネットで注文して、 近所のセブンイレブンに届けてもらえるっていう とても便利なシステムになったから…

急に涼しくなった

昨日の晩は、悩み相談の電話があった。 とりあえず、お悩みは解決した。 良かった・・・・。悩みには、恋愛相談みたいに、ただ単に話を聞いて あげればすむものと、 法律的な知識やその他の公的機関がある事を 教えたりする必要があるような悩み相談がある。…

虫の声

我が家は、結構自然に囲まれているので、虫の声がよく 聞こえる。近所に鈴虫の繁殖に燃えるおばさんとかもいて 虫の声には事欠きません。 虫といえば、先日解剖学の授業で 「日本人は虫の声を右脳で聞く」って言ってました。 諸外国(主に欧・米)の人は、虫…

テレビ

私はテレビがなくても暮らせるタイプです。 実際、一人暮らしをしていた4年ぐらいの間は TVのない生活でした。 TVがない事の何がよいかというと、静けさ。 あと、けじめのある生活が出来るという点も○である。

巣立った

語りかけがきいたのか、ピーちゃん巣立った。 良かったよ。今日、公園のポスターに 「野鳥を飼うのは違法です」って貼ってあって ちょっとびくびくした。 まぁ、弱ってるのを拾ったし・・・・って事で 自分を納得させているんですけど。 で、今日は歯医者で…

巣立ってくれ

ピーちゃん、なかなか巣立たず。 窓を開け放してみるが、出て行かない。 慣れちゃったのね、人間に・・・。 ある人が、「怖がらせないと出ていかない」って 言ってたが・・・・。最終手段としては、巣箱っていうか、えさ台を 作って、庭に他のスズメを呼び込…

初心にかえる

最近、風呂上りに腕や足が痒くなる。 痒いというのは、結構辛い。 冬場に乾燥して痒くなるならわかるが、何故夏?? 色々クリームを試すが、なかなか改善しない。 で、ここはひとつ初心にかえろうと思った。 で、初心といえば、赤ちゃんに使うもの。 ってこ…

カレーライス

本日の夕食はカレーライス。 自分で作っておいて言うのも、なんだけどおいしかった。 カニときゅうりのサラダもおいしかった。夕方のピーちゃんは飛びまくりでした。 間違いなく、明日巣立ちになりそうです。