2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報

実は、今週の初めの週間天気予報を見て ビクビクしてました・・・・。 今度こそ、雨だ・・・・。やばい・・・・。 って思ってたら、レポートは帰ってくるし・・・・OTL とにかく、忙しいんだけど、 温泉は見逃せないので、 ものすごい集中力で勉強するように…

うそー、しんじゃったぁ・・・・

黒猫ヤマトの生みの親が・・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050701k0000m060052000c.html この小倉さん、クリスチャンなんですよ。 救世軍(プロテスタント)なんですけど、 結婚した奥様がカトリックで、 その奥様が体調を崩されたときに…

昨日の続き

とりあえず、手術療法のテストは 記述だらけでしたが、 なんとかなりました。 あとは、レポート点の 加点によって決まります。 ってことで、一息ついたので 昨日の南極の話の続きです・・・・。 南極に行く少し手前で いつも海が荒れている領域が あるそうで…

そんな教師はそうそういない

本日の授業の講師は、 1年間、南極の昭和基地に勤務していた人 でした。南極でとったホームビデオや 写真を入れた授業で、 超おもしろかったです。 南極にいく場合、 海上自衛隊の船で昭和基地の近くまで行き、 そこから、 ヘリコプターで基地に行きます。 …

鬼嫁日記・・・笑える・・・。

http://yugure.ameblo.jp/ これは、面白いけど、 結局、犬も食わない話しだよねぇって 思う。 blogになっちゃう時点で、 仲良しだなぁって思いますよ、この夫婦。 この日記が続く限り、この 夫婦の仲は安泰だと思います。 このblogの更新がなくなった時が…

そうはいっても

レポートの修正は少ないものの なんかですね、文章の流れとか 色々なものが気に入らなくて 推敲地獄に嵌ってます。 とりあえず、きりがないので 今日は止めて、手術療法の 勉強でもしようかなって感じです。 それにしても、久しぶりの雨で 気持ちがいいです。

ほぼOK

レポートの修正は、実は ほとんどありません。 ほぼ、完璧に近かったです。 でも、わずかに説得力が弱い部分を 指摘され、そのせいかどうか 知りませんが、評価はBだよ・・・・。 前回、同じ先生でレポートAをもらったんですが、 そのときは、確かに文献の引…

眠い・・・

終わった、手術療法の範囲が・・・。 とりあえず、明日はみんなが体育で 汗を流している時間に、 記録の直しなどをしようかなぁ・・・・。 ってことで、 本日は寝ます。 おやすみなさい!

レポートが返って来た

返って来ましたよ、レポート。 今回は、評価も一緒に帰って きました。 とりあえず、実習は合格したので よかったです。 でも、相変わらずN先生は辛口です。 事前学習のファイルには 「よく勉強してあります」 って書いてあったから 事前学習の項目はAにして…

昼下がりの事情

北海道旭山動物園日帰りツアーという 超馬鹿企画に賛同したアンドロイドから、 予約した航空券のお代をいただく という用事だけのために、 アンドロイドと待ち合わせしたのに・・・・ なのに、なのに、何故 昼真っから、 アンドロイドの胸板 を見る事になっ…

やっ、やばい

ついつい、術後の合併症の発生機序が 面白くて、そっちばかりやっていたら、 こんな時間になってしまった・・・。 腎臓は、過去問題と傾向があまり変わらないから 自分でも油断しちゃってるなぁって 思いますが・・・・。 でも、覚えるところはしっかり覚え…

腎臓なのに

腎臓のテストは明日なんですけど、 なぜか術後合併症のレポートをやってる 私はまずいですよね、はい・・・。 でも、今日の気分は腎臓より 術後の合併症だったんですよ。 よくあるじゃないですか、 テストの前日の夜、 急に大掃除がしたくなる って心理・・…

チャリ

今日も、チャリに乗りました。 暑いと乗りたくなる私は もしかしたら、もしかしたら、 マゾかも知れません!!

今は昔・・・・

アンドロイドも人の子です。 彼にも「幼少の頃」というのが ありました。 「幼少の頃は家族の愛情に育まれて 育ちました」 って言いたいけど、 「愛情にもみくちゃにされて 大きくなりました・・・。」 って感じかも知れません。 育まれるのと、もみくちゃに…

腎臓の病気

なんかですねぇ。分かりにくいっていうか 覚えにくいですよ・・・・。 でも、勉強してると 腎臓ってとっても大事な機能で 出来ればやられたくない臓器ですね・・・。 でも、腎臓の悪い人というのはごまんといて、 なんとか悪化させないように共存してるんで…

久々

久しぶりに乗りましたよ、自転車。 でもね、夕方5時から乗ったので、 思ったような汗をかきませんでした。 時間も30分ぐらいだったしね・・・・。 やっぱり、4時ごろに乗るのがいいね。 そうしたら、 汗汗汗汗汗!! って感じで気持ちが良かったかも。 でも…

汗がたらたら

私はあまり汗をかかないんですが、 さすがに今日は汗ダラダラです。 でも、こんな日は チャリに乗って、更なる汗を かきたくなります。 春休み以来、毎日4限まであるので、 自転車に乗ってる暇もなかったので、 この暑さに乗じて、 チャリにも乗じちゃおうか…

腎臓のまとめが終わった

月曜日の腎臓のテスト範囲の まとめがやっと終わった。けどね、過去問題みたら、 症例問題がやたらと難しいんですが どうしましょうって気分です。 ただでさえ、腎臓ってややこしいので・・・・。 症例問題が難しいってマジで厄介です。 とりあえず、明日と…

Musical Baton

なんで、私に回ってきちゃうのかしらぁ? mozu姉さん・・・・&nanashi7さーん(ToT) ↑ 勝手に姉さん扱いです。・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) これは、分からないです。 ・Song playing right n…

納得が出来るか?

危篤時の看護の授業の グループワークがありました。 そこで、脳死、尊厳死、安楽死、植物状態の 定義について調べるというような課題を 担当することになりました。 脳死も、尊厳死も、安楽死も 結構マスコミで話題になったので、 それなりに知っていました…

目標、週1回

ロングスカートは 今までも学校に よくはいて行っていたので 誰も何も言いません。 でも、前回っていうか、だいぶ前ですが、 学校にスカート(ミニ)をはいていったら 大変なことになったって話を書いた 事があったかと思います。 でもね、今日、そろそろ夏…

よかった

学校を病気で休学していた友人が 来週から1年生として復学します。 今日、メールが届きました。 まるで別人のように、何かが吹っ切れたような 内容のメールでした。 でも、まだ体力が本調子じゃないので 全部の授業を受けられるわけじゃないようです。 休む…

まだレポートが帰ってこない

いつも、レポートや記録をすぐに返却するN先生が、 今回は、3年の領域別実習でHCUを担当しているせいか、 いまだに返却されません。 返却が遅くなると、 テストやその他のレポートの絡みも あるので、困ります。 でも、それ以上に困るのが、 自分の記憶があ…

精神看護の授業で面白かったのが モリッツの話です。 ノーベル賞の汚点の代表のように 言われるのがこの「モリッツ」って 人らしいです。 この人「ロボトミー手術」 を開発(?)したんですけどね。 ロボトミーって言うのは、 前頭葉離断術って奴で、 前頭葉…

もう、駄目じゃ・・・寝る・・・

そもそも、どうしてテストが 大変なのかを考えてみたら 今年から教科書が一新されて、 先生たちが皆、 「教科書が変わったので 問題も作り変えます」 って律儀なことを言ってくれる からなんだよね。 トホホ・・・・ 過去問題で参考になるのは 出題形式ぐら…

整形外科

明日は整形外科のテストです。 2年生のテストはなぜか 問題数が少ないため、1問の 配点が高いので、嫌です。 うっかりミスなんて、絶対出来ません。 ということで、頑張ります。

悪知恵

先生、それは良いのですか?? 「やだぁ、○さんったら、 まともに検診受けたら高いから 『なんかしこりがあるような気がするんですぅ!』 とか、 『胸がつっぱる気がするんですぅ』 とか言って乳がんの有無を調べてもらうのが 一番安くつくのよぉ〜♪」 って…

何なんだ??この忙しさは・・・・

なんか、色々なことが全然終わらないんですが・・・。 大して進まないのに、疲れた・・・。 夏休みに持ち越したくないことも多いけど、 現実的には持ち越すことに なりそうな予感です。 このままだと、私の夏休みは数日を除いて、 多分、毎日勉強しているっ…

精神看護の授業の場合、 必ず歴史から入ります。 これは、小児看護や成人看護 などでは決してありえないことです。 精神科の病気というのは、 ここ15年ぐらいで、 ようやく「病気」として 扱われるようになったと言っても 言い過ぎじゃありません。 法律だっ…

テストなんだけど

明日は消化器の外科と内科のテストです。 消化器は授業が面白く、 超まじめに授業聞いていたので ものすごーく頭に残っていて、 さらっと復習して過去問解いて見たら らくらく解けた・・・・。 そうすると、いまいちやる気が 出なくなり、腎臓内科の勉強しち…