2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のコンビニ

子供が熱を出したので 先ほどポカリとか冷えピタシートとか 買いに車を走らせました。 夜のコンビニって人が多いんですねぇ。 びっくりしました。

おつかれモード

ちょっと、お疲れです。 学校での頼まれごとも多いし、 まぁ、人生色々大変だ。

さすが・・・・

N先生の問題は、前代未聞のやっかいさで 問題見た瞬間、 「いっぺん、しばいたろうか??」 (−_−メ) と思いましたよ。 難しいというより、厄介だったんですよ、問題が・・・。 私、今まで、解答が書き終わらなかった経験など 一度もないのですが、今回は、…

明日はまたテスト

老年看護Ⅱですよ。 しかもN先生・・・・。 1年生の時も、このN先生には かなり苦戦を強いられたので 今から試験が憂鬱だぁ・・・・。

内定

もう、内定通知が来たよ。 今年は、もう本当に超売り手市場ですね。 面接なんて形式だけ・・・。 でも、裏を返すと、玉石混合で 病院としては、爆弾も抱え込む かも知れないわけですよね。

クラスに一人以上はいる

他人が得する情報は、絶対に教えない人って いるんですよね・・・・。 過去問持ってたら、独り占めして自分だけいい点取ろう っていう人、いつの時代もいるんですね、やっぱり・・・。 でも、面白いことに、そういうセコイことする奴に限って 絶対、いい点取…

今日はちょっと簡単に

実は、明日テストなんで、国家試験の問題と 解説を打ってる暇はないので、とりあえず、 マメ知識みたいなことをちょっとだけ・・・・ 副腎のホルモン 誰もが、 「えーっと、どっちが髄質で??皮質で??」 って感じになっちゃうかと思います。 そういう私も…

もてる後輩

後輩にとってもかわいい三十路の乙女がいる。 ぽやぁ〜ん♪とした雰囲気で、絶対男が好きになる 女の子である。 私も仲良しで、たまに電話したりする。 彼女、3人ぐらいからアプローチされてて、 誰と付き合おうか悩んでました。 で、とりあえず、2人に絞っ…

就職試験

はぁー、やっと終わった! 就職試験受けてきましたよ。 3番目だったせいか、 まだ相手も気合が入ってて 医療問題とかも超まじめに聞かれました。 これが、7人目あたりから、 疲れてきたらしく、 院長はウトウトするし、 ひじきの煮物の美味しい作り方 とか、…

実写??

名探偵コナンの実写って、かなり痛いんですけど・・・。 まぁ、工藤新一の状態での実写みたいだけどね。 http://www.ytv.co.jp/conan_drama/index_set.html

明日は

就職試験です。 とりあえず、願書に何を書いたかぐらいは 見直さないとね・・・。 子供のことと、前の仕事のこと、 何で仕事をやめてまで看護師を目指したのか ってあたりは、絶対聞かれますね。 ひとまず、頑張ります。

昨日は大失敗で失礼しました。

昨日は問題文に解答文をかいてしまい(すでに修正しました) 混乱させて失礼しました。今日は、そういうことの無いように気をつけます。 間違いを見つけた方は、 コメントで指摘してくださると助かります。 ○×問題 標準編1:浸透圧調節により尿量が上昇する…

寝てばかり

今日は、陽気がいいせいか、 とにかく眠くて眠くて・・・・。 なんか寝てばかりでした。

泣かせるね・・・・(T0T)

小児看護の課題で、小児の闘病記(家族が書いたもので可)を 読んでレポートを書く課題が出ているんですけど、 もうね、号泣ですよ・・・・。 7歳ぐらいの子が、辛い治療の後さぁ、 その治療を受けるのが 「ママでなくて良かったよ。」 なんて、言われてみ?…

体液調節

ということで、○×問題(基本編)1:細胞外液にはナトリウム、細胞内液にはカルシウムが多く存在する。 2:むくみは、細胞内液が漏れ出し、間質液量が増加した状態である。 3:体液中に溶けている成分が通常よりも高いとき、浸透圧が高いという。 4:間質液の…

ケーススタディ

一番乗りで抄録の原稿を 書き終わりそうです。 今日、完全OKになりました。 これで、とりあえず、 発表原稿をつくる作業にうつります。 原稿用紙13枚ぐらいのものを 10枚ぐらいにしないとならないみたいです。 でも、とりあえず、気分的に楽ですね、はい・…

どのくらい自分が馬鹿かを改めて悟る

漫画、どうしても古本屋で見つからないのが、 ネットの古本屋で見つかったんです。 1冊100円 x2冊 =200円 でした。 どうしても、欲しかったんです。 だからつい、送料370円、振込み手数料210円を かけて、買っちゃいました。 結局1冊400円ぐらいになっちゃ…

腎臓系その2

さて、舌の根も乾かぬうちに、昨日はこのカテゴリが ありませんでしたね。すいません・・・・。 まっ、最初に「予定は未定」って言い訳をしておいて 良かったです。 ○×問題 取り合えず標準問題?かな?1:ADHな集合管の水透過性を高める。 2:健常者よりも糖…

えぇ?

今日、大学病院の就職試験だった。 うちの学校の生徒のみの面接だったんだけど、 面接したら、即おおきな封筒を渡され、 中を見たら、 採用内定通知 っていうか、大学病院、マジ捨て身だよ・・・_| ̄|○

これが、流行るのはどうよ?

クラスで、近親相姦モノの漫画が 大流行・・・・。 「罪に濡れたふたり」と「僕は妹に恋をする」 が教室の中を駆け巡ってます・・・・。 以下、多少のネタばれが含まれるので、 読んでない方で、知りたくない方は 以下を読まないように・・・・。 罪に濡れた…

腎臓系

さて、○×問題いってみよう! とりあえず基本問題です。 1:尿は血漿に由来する。 2:ろ過は尿細管で行われる。 3:腎臓では、血液中の血球や血小板などの有形成分と巨大分子が濾過される。 4:尿沈査は5時間以内に調べる。 5:アンモニアは尿素として腎臓か…

新潟と言えば・・・・

やっぱり、「サドガシマン」でしょ? 今日、新潟のAさんにお土産に頂いたのは、 サドガシマンの新製品でした。 Aさんは、ちょっと髪が伸びで エレガントになり、美しくなってました。 新潟でいい季節は4月から9月らしいのですが、 美味しいものがあるのが、…

ASIAN2

結局、CD買っちゃった・・・・。 なんか、ミニアルバムみたいな感じです。 いい感じです。 でも、そろそろ現実を見て 模試の直しとか、 ケースの直しとか、色々 やらないとね・・・・。 明日は、新潟から来た お友達(実は、すでに今日、T市に滞在してますが…

ストライクゾーン

このCMの音楽、超ストライクです。 惚れます。 スバルのフォレスターのCMなんですが、 この音楽はいい!!http://www.barks.jp/watch/?id=1000015896 ASIAN2というグループが歌ってるみたいだけど、 アルバムでたら買いたいです。 色々調べたら、長野県松本…

運動会

つかれたぁ・・・。 いまどきの運動会って 親子競技が全学年あるんですよ。 子供が2人いれば、2回参加しなきゃ ならないので、疲れます。 でも、まぁ、天気ももったし、 良かったです。

学校に・・・・

今日、学校に、昨日の証明写真と 高校の頃の写真、大学の頃の写真を ピックアップして もって行ったら、 高校時代の私を見て ○○さん−毒=高校時代 といわれました・・・。いやぁ、当たってるだけに 痛かった・・・(ToT) クラスの社会人経験者の男性に同じ…

18年前

高校3年生の時の学生証が出てきた。 携帯で写真撮ってみた。今と、かなり顔が違うから ここで公開してもいいが、 だが、しかし・・・・。 あまりにも時代を感じすぎるので、 どうしようかと迷います。 悩んだ末、髪形だけを公開してみようかと 思います。 ち…

ゴロあわせ

やはり、平日は問題の解説とかのんびりかけないので、 私が考えたゴロあわせ(ほんと、オリジナルですよ!)で 友達の絶賛を得たもの1つご紹介します。 悪性新生物の死亡順位理想の男性は?「はい、寛大な人です。」 は→肺癌 1位 い→胃癌 2位 寛→肝臓癌 3位 …

やばっ!!

ダラダラしてたら、明日はケースの面接じゃん!! 文献カード書いてない!やばい!今から頑張ります。

どこからが恋人?(18歳禁な内容になってしまった・・・・_| ̄|○)

さて、今日、学校で盛り上がったのが、 「どこからが恋人なの?」 という話である。 同級生いわく、「高校時代は、恋人の定義が明確だった」 とのこと。つまり、高校時代は、手をつないだり 2人きりで出かければ、それはもう立派な 「恋人」 だったわけであ…