2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

腕が痛い

レポートとか、テストとかで 手首や指先を使いすぎて 腱鞘炎ぎみです。 今日は精神看護の授業が 面白かったです。 雑談的な話で出てきたのですが 感性が豊かというか、強い人というのは、 精神疾患を持つ患者の感情に 巻き込まれてしまい、自分が 病んでしま…

訳し方でかなり違う

なんだか、皇太子様が言っていたらしい スウェーデンの中学の教科書の言葉なんですが、 たぶん、私の知ってる訳の方が はるかに名訳だと思うんですよ。 朝日新聞に載っていたやつは、 ちょっと訳がいまいち。 もしかしたら原文に近いのかも 知れないけど・・…

飽和状態

記憶容量オーバーです。 解剖学は奥が深い。 どこで諦めるべきか、正念場です。

生理学レポート

生理学、完璧な状態ではないながらも、 なんとか提出できそうな気配。なので、今からは解剖学に全力を 尽くします。

納得です

いつも礼拝を休むときに 別に学校じゃないんだけど ついつい、「休みます」の メールを入れてしまいます。 で、その時に、 ついつい、「ごめんなさい」 って言ってしまうのですが、 昨日、牧師からメールが来て 「欠席するからといって、 あやまることはあり…

解剖学と生理学

やってますよ。テスト勉強。 そして生理学のレポートも 平行してやってますよ・・・・OTL もう、死にそうです。 死んだら泣いて下さいね!! って気分です。 当然、明日の礼拝は休みます。 牧師先生、ごめんなさい・・・。 あー、説教聴いて癒されたかったの…

本日は小児のグループワーク

今日は、1限で終わったのですが その後2時までグループワークしてました。 さらにその後、4時近くまで 実技試験の先生役を頼まれ、 足浴と背部清拭のチェックをしてました。 で、グループワークをお昼ご飯を 挟んで行っていたのですが、 そこで、 「このグル…

滑り込みセーフ

観察のグループワークの 資料提出が5時だったのですが、 1時に駄目だしされ、やり直し・・・orz 幸い3時間目が空いていたのですが、 その空き時間では終わらす、結局 担当の教員に謝って、提出時間を 6時にしてもらい、無事提出。 6時ぎりぎりに教員の所にも…

カタカナなんて、嫌いだ

薬理学の何が許せないかというと カタカナが多いことです。 日本人なのに、なんで、こんなにカタカナ なんだぁー、と怒っても始まらないところで 怒ってます。 あとね、生理学のレポートが 解剖学のテストと 重なって辛いのよ。 あとね、小児保健と 観察の枠…

薬理学

さて、明日は薬理学のテストです。 薬理学は3人の先生に教わりました。 そのうちの1人はハズレでした。 当然、そのハズレの担当した範囲は 散漫で、どのに的を絞ったらいいのか 分かりません。 教え方が下手な先生だと、 試験勉強の時にとっても困ります。 …

奇跡だ・・・・

私の実技テスト、 ぎりぎりで合格しました!! 嬉しーい♪ 足浴の鬼のN先生、性格きつくて ずばずば言うけど、駄目じゃなかったところは 何も言わない。もちろん、誉めもしない。 だから、駄目だしされたところを 全て×つけたら、先生から以下のコメントが …

激論

昨日、昼下がりに激論が交わされました。 しかも、死ぬほどくだらない激論です。 「彼氏(彼女)と一緒に風呂に入れるか?」 って話で、私とIちゃんは 「絶対いやだ!!」派で、残りが「いいよ!」派 でした。 いやだ派の二人は、 「風呂とトイレはプライベ…

1限が休み

今日は1限が休みです。 でも、子供がいると、 学校に送り出したり しなくてはならないので 起きる時間はいつもと 同じです。

絶不調

今日は、調子が悪い。 どのくらい調子が悪いかというと 授業中にうとうとしてしまったくらい 具合が悪い。 おかげで、クラスの数人に 「○さんが授業中に寝るなんて、具合わるい?」 と聞かれてしまいました。 ええ、マジで具合悪いんです。 なので、今日はと…

大変だぁ

生理学のレポートをやっていたら いつの間にかこんな時間になってました。 明日は母性保健のテストです。 今から死ぬ気で頑張ります。 あー、昼寝しておいて良かった♪

そうですか・・・

某日記に、医療系の人間なら、 一度は見に行かねばならないサイト、 (と私が勝手に決めたんですが) があったので、ここにリンクしておきます。 臓器占い http://www6.plala.or.jp/doct/kikaku/kikaku4/kikaku4.html 骨占い http://shiro-kuro.tv/judge/hon…

負けた!!

今日、悔しい事が判明しました。 注射器の扱いが、 私よりアンドロイドの方が上手い ということです。 「アンプルの切り口に針が触れたら駄目なんだよ。」 とか、 「内筒に指が触れちゃいけないんだよ。」と言ったら、 「そんなの、当然です・・・。」 と切…

昼寝

今日、ちょっと寝ようと思ったら 2時間も寝てしまった。 疲れてるのね、私・・・。

案外、スポーツマンなんだけど・・・

アンドロイドがウイルスに感染しました。 熱が出て、ショートしたため、 電池の代わりに、オレンジジュースと クリームパンで命を繋いだようです。 でも、ウイルスソフトがパッケージされて いたので、無事にウイルスは除去できたようです。 ウイルスに負け…

愛ってなんだろう?

月曜日は母性保健のテストなので、 その勉強をしていたら、 スタンバーグという人が、唱えた 「対人関係の中で生ずる愛は、 何によって成り立っているか?」 というものにぶつかりました。 スタンバーグによれば、 ①親密性 ②情熱 ③決意と持続力 から成り立つ…

注射器の扱い

今日は、演習がありました。 薬液を作る演習でした。 注射器って思った以上に 扱いが難しいという 事がわかりました。 看護師さんたちが、 あんなふうに上手に注射器を 扱えるのは、きっと、学生時代 何度も練習させられたから なんだと思います。 私も、今…

外科は「事件だ!!」

今日の外科総論でもう一つ分かったことは、 外科の患者さんって、結構事件性を帯びている事が 多いということです。 「や」のつく職業のけが人が、結構 運ばれてくるようです。 で、「や」のつく方が、どのような 事情で運ばれてくるかというと 「浮気が妻に…

またクループワークですか・・・?

もう、いやです。 今度は小児保健でグループワークです。 課題内容を書く気も起きません。 今日も、1、2限の空き時間に、 「観察の枠組み」 のグループワークで苦労したのに・・・・。 しかも、発表が3月1日ってなんですか? 観察の枠組みのワークの発表も…

外科医

本日、外科総論の授業がありました。 講師が医者なんですが、 救急外科医なんですが、 これが、なかなかのハンサムで 話し上手なもんだから、みんな 「外科医のイメージが超あがったぁ〜」 とか、言いたい放題でした。 顔が良くて、話がうまくて、地位がある…

実技テスト・・・orz

今、私はぎりぎりでもいいから受かりたいって 気持ちがよく分かります。 多分、今回の実技テストで落ちるとしたら ぎりぎりで、受かるとしても、 ぎりぎりだと思います。 今回は、籤運が悪かった。 実技テストでN先生、 しかも、足浴の鬼なのに・・・。 思…

雪??マジ勘弁です・・・・OTL

明日は実技テストですよ。 お湯の温度で全てが決まるって くらい、湯温が大事なんですよ。 そんな日に、冷え込む雪?? 雪の日なんて、室温をエアコンで あげていても、お湯の下がり方が 早いんですよ。 まじで何かの嫌がらせですか?? って気分です。( ̄…

バレンタインデー

そうでしたか・・・。 昨日、学校で何故か チョコレートやケーキが もらえたのは、バレンタインのおかげ なんですね? 私は記念日を覚えていられない女です。 だから、よく 「今日で付き合ってちょうど一年目なの♪」 とか言って、 お祝いが出来る人間を 超尊…

胃が??

胃が痛んで、吐き気がします。 今、吐けと言われたら、 吐けます、多分・・・・。 やはり、明日の実技テストの ストレスなのか?? それとも観察のグループワークのハードさの せいか、病気なのかわかりませんが、 なんか不調です。

観察

看護過程の一環で観察の枠組みってのを やってるんですが、難しい・・・・。 観察した項目を生理学的に見て どの機序に問題があるのか?という部分を 調べるのですが、生理学の教科書を広げつつ、 予習をしておりますが、悪戦苦闘です。 私のグループの観察…

お小言

本日のHRではお小言のオンパレードでした。 まず、 「授業は出席が前提です。止むを得ない理由で 休まなくてはならない場合のみ、欠席を認めているだけです。 あとね、遅刻も厳禁です!!」 「この学年は追試が多すぎます。皆さんが最終的に受ける 国家試…