お小言

本日のHRではお小言のオンパレードでした。
まず、


「授業は出席が前提です。止むを得ない理由で
 休まなくてはならない場合のみ、欠席を認めているだけです。
 あとね、遅刻も厳禁です!!」


「この学年は追試が多すぎます。皆さんが最終的に受ける
 国家試験に追試はありません!!追試じゃなくて、
 本試験で合格できるように!!」


「みなさん、もうすぐ2年生の予定です。
 後輩の見本となるよう、チャイムがなったら
 席に着くとか、そういう基本的なルールを守ってください。」


「授業を受けるときの態度一つで、先生の教え方も
 変わります。最低限のマナーを守って授業を受けてください!!」


とまぁ、色々と小言を言われまくりました。
でも、この小言なら、個人的にやったら??って
レベルなんですけど・・・。
基本的に小学校じゃないんだから・・・って思います。