2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は眠い

なんか、眠いです。 最近、夜更かし気味だからかもしれません。 なので、寝ます。 おやすみなさい!

そんなぁ・・・・

夕方、子供の学校から連絡網が来た。 担任の先生が移動になるらしい・・・。 あー、とてもいい先生だったのに・・・・。 ちょっと悲しい。

チャリ復活!

春休みで、暖かい日があったら チャリンコに乗りはじめようと 思っていたら、今日がポカポカ だったので、早速乗りました。 ほぼ、半年振りのチャリンコなので 4キロぐらいサラッと流してきました。 私はチャリが趣味の人ではないので、 沢山は乗りません。 …

でけた??

なんとなく、看護診断がもっともらしく 出来上がって来ました。 あと一息です。 先が見えてきたので、次の宿題も 平行して始めようかと思います。 あと、生理学の参考書で、 看護診断の時に、参考にしやすいもの っていうのがあるので、紹介しておきます。 …

慣れてないし、知識は不足してるし

看護診断に慣れてないし、知識もまだ 十分じゃないので、一つの診断を 書き上げるのに、使う本の数が半端なく多いです。 裏を取らなきゃ駄目だから、色々な本を 引っ張り出す事になります。 で、まだ、終わってないんだけどね・・・。 そんなわけで、 いまの…

今日は一日中

朝から晩まで、宿題の看護診断を やってましたよ・・・・。 脳みそフル回転でした。 看護診断において、解剖学も大事だけど やっぱり生理学の方が活躍頻度が高いです。 症状として正常から逸脱している状態の 判断に使うのは、生理学と生化学が多い気がしま…

関連痛

またもや左肩が痛いです。 関連痛ですかねぇ・・・。 心臓の関連痛なんですよね、左肩・・・・。 偏頭痛の薬もなくなって来た事だし、 そろそろ、病院にでもいくかなぁ・・・。 ついでにこの左肩の痛みについて 聞こう。春休み中、なんとか 時間を作らなきゃ…

計画

さて、春休みに自分に課した課題を どう進めていくかのぉ・・・。 総復習レポートの宿題が 予定外だったので、 ちょっと計画を練り直そう・・・。 まぁ優先順位としては、宿題です。 1.看護過程のレポート 2.総復習のレポート 3.4月にあるテストの勉強 こ…

お見舞い

頚椎のトラブルで、 教会のピチピチギャルが 約1名検査入院しております。うちの実習病院に入院しているので、 今日、学校の図書館に行くついでに お見舞いに行ってきました。 元気そうでしたが、 MRIだの、リハビリなどで ほとんど話せなかったのですが…

いい先生だよ

今日、学校に授業で分からなかった事を 質問に行ったのですが、担当の教員がいなかった・・OTL でも、別な先生が「私で分かるなら・・・」 と言って教えてくれました。 同じことでも、教える人が違うと 若干角度が変わって面白いです。 で、今回は、担当の教…

図書館

本日図書館で借りてきた本が 思った以上に使えなかった・・・・。 そういう時って、悲しい・・・。 やはり、帰りを急いでいて あわてて探したのが敗因でした。 明日はこのような失敗が無いように 頑張ります!

また1人

昨日、夜中にメールがあり 「2単位落としたので留年です。 とりあえず、休学します。」 ってきました・・・・orz ランチ仲間がまた1人減った・・・・。 ちなみに、書くのを忘れてましたが、 ランチを時々食べていた留年生は、 結局、実習に受からず、強制退…

二日ぶり

ここ二日ほど、勉強をサボっていたので、 ちょっとやってます。 宿題やってますが、難しいです。 きっと、私は疲れてるから 脳みそが回らないんです。 なので、寝ます。 おやすみなさい!!

いいねぇ〜(^^)

今日はイースターです。 「主の復活、ハレルヤ!」 です。そんな今日のよき日に 洗礼を受けた方がいました。 他人の洗礼に立ち会うというのは、 自分の時の事を思い出し、 気持ちが新たになるもんですね。 こういう機会にめぐり合えるのも 教会に通っている…

エリクソンの発達課題

最近、この発達課題を超えるって 大事なんだなァって思います。 子供を見てるとシミジミ思います。 基本的信頼VS基本的不信 これは、生後1年ぐらいの課題です。 これは、繰り返される世話が 繰り返される安心感へと結びつき 基本的信頼となります。 ここで…

春休みの宿題

レポート1点(内容は、はっきり言って無限大) 看護診断1点です。 まっ、頑張ります!!

厳しい現実

終業式で、また1人休学することが 分かりました。 そして、どうやら、数名ほど留年するみたいです。 また、数名、再実習が春休みにあるので、 その如何によっては、留年者がさらに 増えそうです。 辞めた人、休学した人、留年する人 全部合計すると1年間で10…

理想の男

今日は、無事に2年生になれそうなので 数人でお好み焼きを食べに行った。 みんな、色気のないメンバーだったのだが、 何故か色気のある話になった・・・・。 「○さんの理想の男ってどんな人ですか?」 って聞かれ、 「いやぁ、言っても理解してもらえないよ…

やっと終わった・・・・

今日は修業式でした。 私は大掃除とホームルームが終わって 帰るもんだと思ってました。 入学時、ホームルームがある事に びっくりした私ですが、 今日、さらにびっくりしたのが、 全校生徒で「修業式」をやるという事実です。 視聴覚室に集められ、校長の挨…

今から病理だよ

本日の演習は6時まで掛かりました。 その後、掃除して、 さらに移動するS先生への寄せ書きを 書いてたら、帰宅時間は7時過ぎ。 で、病理学、まだ試験範囲の勉強が 終わってません。今から死ぬ気で 頑張りますですよ・・・トホホ・・・。

本日のスケジュール

10時から卒園式に出ます。 その後、ダッシュで家に戻り、 午後から、学校で与薬の演習です。 ちなみに、本日の課題は輸液です。 忙しいです。

結局直してるよ、私ったら・・・

精神看護学のレポートを 結局書き直しました。 でも、直してよかった。 スッキリと話の筋が通った。 10点もらえるかも知れない期待を ちょっぴり膨らませちゃいました♪ で、今、病理学をやってるんですけど 結構厄介です。 範囲は狭いんですけど、やたら内容…

ネット注文の書籍

セブンイレブンに届いたので 取りに行きました。 19005円でした。 まっ、医療系っていうか 理系は本が高いよ。 理系離れってきっとこういうところからも 来ているような気がする・・・・。

テレビ東京のシュールさ

テレビ東京は、朝、子供番組を やってます。 おはスタあたりは健全なんですが、 その後に続く幼稚園児向けの番組が なかなかシュールです。 その中で最強なのが、 サンリオが提供している番組です。 そこで、ダニエル君が 「あの人はいま?」ってノリで 色々…

残るは病理学

病理学がね、過去問題を見ると どうも、範囲が少し違うみたいですね、去年と・・・。 まぁ、私達の学年は、そういうのばっかりで 過去問題はあてにならないって覚悟が あるからまぁ、いいんですが・・・。

看護過程

今日で、看護過程の授業が最後でした。 いやぁ、難しいっていうか、手間が掛かります。 とにかく理詰めですよ、看護過程って・・・。 まぁ、当たり前だけど・・・。

比較すると

精神看護学のテストの難易度が 去年と比較すると、格段に上がってます。 もう、比較の対象にならないです。 むしろ、 「去年の先生って何を教えたの??」 って思うくらいです。去年はどっかの男の先生が教えたらしく 今年は2人の女性の先生が教えたんですが…

宿題

明日、テストの後に看護過程の授業があり、 その宿題があることを友人からのメールで知り、 夜の10時半ごろから大慌てでやりました。 それで、こんな時間・・・・orz 精神看護のテスト勉強は、今から お布団に入って、睡眠学習??します!!

ぴこぴこ日記さんから頂き!!

占いで面白いのがあったので、 そのうちの1つをご紹介。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~tako/kusuri/ お暇な方はどうぞ。 私は生来は目薬で、現在の役割は胃腸薬みたいです。

時代と遊び

うちの子を見てると、 自分が小さい頃にやっていた遊びと 同じ遊びをやっているので いつの時代もやることは同じだなぁ って思います。 反面、遊びの内容が同じでも、 その時に使う声掛けの言葉が違ってたり するのが面白かったりします。 例えば、「あっち…