2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その考え方もどうかと・・・?

今日は、餃子を作って、っていうか、作らせて、 焼いてきました。 労働の後の餃子は美味しいようで、評判でした。 まぁ、そんなことはどうでもいいんです。 今日、子供、今度は長男が爆弾発言をしました。 「大至急」という言葉を使って文章を作るという 作…

後は目標

提出物としては、 目標とタイムスケジュールを書けば終わる。 でも、もう、今日は眠くて無理です。 明日は、忘れ物のないように準備したり、 実習服にアイロン掛けたりしなきゃならない。 あと、諸々の手順を読んで頭に入れることと 手帳に準備のポイント等…

事前学習はどうなったのか?

今日は、餃子の具と皮を教会で作成し、 明日、万が一私が休んでも大丈夫なように しておきました。 ありがとう、S入君とA江さん・・・(T0T) で、S入君をこき使い、餃子の皮を大量に こねさせてしまいました。 彼が皮をこねている間、 私は聖歌隊の練…

そういう考え方か・・・・

若さって爆弾だって話を数日前に書いた。 10代の発言の爆発力はすごいが 10歳以下の発言の爆発力も侮れない。 今日、親子でこんなすさんだ会話がありました。 末っ子「ねぇ、ママ・・・。」 私「ん?」 末っ子「犬って・・・、燃えるゴミ??」 私「( ̄□ ̄…

餃子200個

明日、餃子の具を200個分作り、 餃子の皮のもととなる塊も作る 都合上、どうしても、 今日中に終わらせたいのよ、事前学習を・・・。 最悪でも、明日いっぱいで終わらせたい。 なので、現在頑張ってます。

まだ、終わりが見えません

この日記を見て、餃子つくりを手伝いましょうという 呼びかけをしてくれた人がいた。 ありがたや。 明日は、市民クリスマスの 合同聖歌隊の練習日が3時から5時なんだよね。 なので、その前に行って、餃子かな・・・・? とりあえず、あともう少し頑張ります。

グループオリエンテーション

来週から実習です。 本日グループオリエンテーションでした。 ここで、患者の情報が分かります が、私の患者は決まっているのですが、未定です。 どういうことかというと、私が担当する患者さんは 月曜日に入院してくるので、 それから 「看護学生の実習にお…

爆弾

若さって爆弾だ。 だって、今日、 私はこんな質問をされた。 友人「再婚しないんですか??」 私「( ̄□ ̄;)!!」 まっ、こんなストレートな質問、 若さに乗じた馬鹿さがないと聞けないけどね・・・・。 で、私がなんて答えたかというと 「いままでうちの…

眠い

今日は、先日私が患者役をやった ケーススタディの発表がありました。 まぁ、みんな試行錯誤でやっていたのだなぁと いうのがよく分かりました。 看護技術には原則みたいなものがあります。 患側(麻痺があったり、点滴が刺さっている側)と 健側(健康な側…

マイ・アンテナ追加

とても詩的というか 小説のような日記を書く研修医のblogがあります。 まだ始まったばかりのblogなので どうなるか分からないのですが、 面白いのでアンテナに入れてみました。 更新は不定期のようですが、 興味のある方はどうぞ♪

血圧測定

血圧は、教会のミニバザーの時 「無料血圧測定コーナー」を 勝手に作り、 「看護学生の練習です♪」って ことで色々な人々のをはかりました。 おかげで、ものすごく自信がつきました。 血圧測定しにくい人というのがいる事が わかりました。 それは、太めの人…

感想文

成人看護でビデオを見た。 ドラマなのだが、その感想文を 明日の夕方提出ってことで、 今日の11時までかかって やりましたよ。そんでもって、 それから事前学習に 取り掛かって、現在夜中の1時前。 ちなみに、今日は「慢性期の看護とその根拠」を グループワ…

眠たさに負けた

いいえ・・・・ 世間に負けた???ということで、昨日は ホルモンのプリントを開いて 始めの30分は記憶がある。 しかし、机に伏せて寝ていて ふと気がつくと11時。 もう、どうでも良くなって 寝ちゃった。 だからホルモンのテストは 一夜漬けにもならず、 …

昨日は夜中の2時

昨日っていうか、今朝?の2時まで 事前学習していたせいか、今日の授業は 死ぬほど眠かった。 でも、事前学習は、まだ3分の1しか 終わっていません・・・orz 自慢じゃないが、私は授業中寝ない人です。 あの、しぬほどつまらない英語の授業でさえ、 寝ませ…

小テスト

明日はホルモンのテストです。 今日から死ぬ気でやります。 なんか、このセリフ、テストの 前日にいつも言っている気がします、気のせい??

「看護の基本となるもの」byヘンダーソン

・看護婦は衣食住に対する 人間の逃れ得ない欲求を 念頭に置かなければならない。 ・文化が異なれば、人間の欲求も異なった形で現れ、 また各人はそれぞれなりに欲求を表現する。 ・ある種の動機付けはある人には強く働きかけるが 別のある人にはそれほどで…

とりあえず・・・・

胃痛からは「根性立ち直り反射」で 回復し、事前学習に勤しんでみました。 今回の実習の事前学習の目標に 「人間の基本的欲求について説明できる」 というのがあるので、とりあえず、マスローと ヘンダーソンの話をまとめてみた。 マスローは前に書いたので…

思ったとおりに見える不思議

「視性立ち直り反射」というのが、 あります。 乳幼児の反射の1つなんですが、 体を左右に傾けても、 首は垂直のままでいられる 状態を指します。 私はこの反射を 「根性立ち直り反射」 と読んでしまい、 「えっ!?私のこと??」 とか思ってしまった馬鹿で…

事前学習

実は、今日実習のオリエンテーションが あり、事前学習の正確な内容が分かりました。 想像より、楽だったので、昨日早く寝たのを それほど後悔しなくて済みました。 また、手書きじゃなくてパソコンで書くのもOKって ことだったので、さらに気分が楽になりま…

胃が・・・

昨日は、胃が痛くて、9時半に薬飲んで寝ました。 とても、勉強が出来る状態じゃありませんでした。 実は、2,3日前から、なんとなく胃が痛いなぁって 思っていたんです。 昨日、礼拝中から、肩が凝って 背中が痛いなぁってのが強くなり、 頭も痛くなって頭痛…

ひどい親だよねぇ、私も・・・

汚い話で恐縮ですが、 上の子供がゲロを吐きました。 普通の親なら 「大丈夫?」 となりますが、 ゲロを吐くまでの 過程を知っている親は、 「そのじゅうたんに吐くんじゃなーい!!」 となります。 でも、吐いてくれました。 おばあちゃんの絨毯に・・・・…

事前学習

今、やっと、リネン交換の事前が終わった?? この「??」は、私の中ではこれでOKな 気がしてるけど、先生から駄目だしされる?? って意味の「??」なんです。 でも、リネン交換なんて序の口で、 まだまだ、体位変換、車椅子の輸送、 清拭、陰部洗浄、…

実験中

さて、ベビーオイルのCMで 濡れた肌に使うと10倍の保湿力って言うのを 前回試して見た事を日記に書きましたが、 実は、それをあの日以来、毎日続けています。 結論としては 「微妙」 です。空気の乾燥する季節なので、 もしかしたら、濡れた肌に使っている…

バザー

あー、疲れました。 面白かったけど・・・。 今年は少し来客数が少なかったです。 宣伝が足りなかったかも知れません。 でも、個人的には、色々買えてよかったです。

明日はバザー

明日は、教会のバザーです。 朝から準備で11時からケーキやコーヒー 紅茶を販売します。 でも、私、こんなことしていていいのだろうか? まだ、実習前の事前学習をやってないのに・・・。 しかも、日曜日は礼拝で、 来週の土曜日は、市民クリスマスの 聖歌隊…

全校遠足

「みなちゃーん、リンゴ狩りでちゅよぉ〜!」 って感じで「なかよし会」行ってきたよ・・・。 疲れた・・・・。やっぱり、来年は 自衛隊一日体験とかそういう マニアな臭いがプンプンするのがいいです。 リンゴ狩りにバーベキューなんて、 家族でも友達同士…

今日は患者役

今日はケーススタディで考えた援助方法を 実際にやってみよう!っていう授業でした。 私は患者役でした。 今までも患者役は何度もありましたが、 いつも、1つの技術だけを体験する 患者役でした。 たとえば、体を拭かれる役なら、それだけ。 足を洗われるな…

これも「運」?

私は、前回の実習も 今回と同じN先生なんですけどね。 まぁ、そういう運命ってことで・・・・。

実習先決定!

実習先が決まりました。 今回は、T大学付属病院です。 前回は、学校の裏のM病院でしたが・・・。 で、脳外科なんですよ、病棟が・・・・。 で、その病棟についてくる担当教員が N先生なんですが・・・・、N先生は、 裏のM病院で「脳外の鬼」と呼ばれ、 …

気を取り直して・・・

大自然に怒っても仕方がないので、 自然とは反対に位置する話を・・・・。 ってことで、テーマは 「避妊」 今日の生理学の授業で、性ホルモンの話が あり、妊娠の話があったんです。 で、教科書に、避妊の失敗率というデータが 乗っているのですが・・・・・…