2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

多分10年ぶり??

プールで500mぐらい泳いできた。 本当は1kmくらい泳ぎたかったけど 多分10年ぶりぐらいに真面目に泳ぐので 無理をするのはやめました。 辛いのは最初の100mぐらいで、 それを超えると結構快調に泳げます。 平泳ぎは300mぐらい泳ぎ、 背泳ぎは100m、クロ…

疲れがたまっていた

欝というか、燃え尽きというか、 昨日の夕方あたりから、 急激に具合が悪くなり、 起き上がりたくなく、何もやる気がでない。 試験結果は良いのに もっと頑張れたのでは?とか 考えて落ち込む・・・。 風呂に入って、 「学校に行きたくない、疲れた・・・」 …

採点してみたら

国家試験の解答速報がテコムから出ていて その解答で採点してみたら267点取れてた。 多分、今年の合格率は99%になるんじゃないかと思うよ。 とりあえず、受験番号を間違えたとか そういうトラブルがない限り合格だね♪うん♪ あー、よかった、よかった♪

疲れた

国家試験、終わりました。 なんか、状況設定問題が、 模試では全然みなかった疾患ばかりで まいりました・・・。 しかも、選択肢も微妙・・・・。 必修と、午前・午後の一般の難易度は 多分、去年と同じ感じかと思います。 とにかく疲れました・・・・。

腎臓でお悩みのあなたに

いよいよ、国家試験まであと少しです。 ここで、毎回腎臓で混乱する貴方っていうか、私?に朗報です。 今日、頑張ってゴロ合わせを考えました。 糸球体腎炎とネフローゼ症候群がごちゃごちゃするんですが、 いい覚え方があります。 まず、糸球体腎炎もネフロ…

1年生が大変みたい

今年の一年生は、何かと問題が聞こえてくるのですが、 今日、その話の真相を聞いてビックリ・・・・。 「クラスの雰囲気が悪いから、ホームルームで話し合う」 って 小学生ですか?(^^;) しかも、mixiに教員の悪口だか、プライベートな事を 書いたのか…

日記が落ちがちですが・・・・

国家試験に向けてテンションが 若干落ちているせいか、 日記も落ちがちです。なんだかんだ言っても 不安ですよ。 いくら看護師不足で 今年は95%合格するようなラインで切るって 噂がまことしやかに流れていても、 噂は噂でしかないですからねぇ・・・。あー…

ストレス

国家試験ストレスで「食」に走っているせいか 2キロも増えたヽ(゚д゚;)ノヽ(゚д゚;)ノヽ(゚д゚;)ノ まずいですよね、反省しています・・・・_| ̄|○ 国家試験が終わったら、 プールにでも通うかな・・・・ヽ(_ _;)ノ

修養会

今日は、教会の修養会で、「神様にささげる時」 という題名で、グループに分かれて話し合いました。 私のグループは、受洗して40年とか50年という人々が 多かったので、昔話などが沢山聞けて面白かったです。 受洗からもう50年ほど経つS氏の話が とても面白…

髪の毛

髪の毛のまとまりが悪くなったので、 来週、縮毛パーマをかけます。 さらさらストレートを維持するには なかなかお金がかかりますね。 4月から稼がなきゃね・・・・_| ̄|○

一部忘れなかった

今日は子供の誕生日なので、 昨日、誕生日のケーキを予約した。そして、今朝、子どもの誕生日など すっかり忘れていて、朝、子供が起きたとき 「おめでとう」すら言いませんでした・・・・モウダメポ..._〆(゚▽゚*) でも、さすが私の息子です。 朝、おきて、トイ…

忘れなかった

今日のバレンタインにちゃんと息子に頼まれたチョコを 買いました。忘れなかった私は偉い!! と、自画自賛してみる・・・・。 あー、むなしい・・・・_| ̄|○ 今日、職員室で、バツイチの教員に 「息子にチョコを送るか?」と聞かれ、今まで送らなかった…

この時期

バレンタインデーのこの時期、 ご近所の、サラリーマンのおじさんたちが 女子社員にもらう義理チョコのおこぼれが、 我が家にやってきます。 おかげで、太りそうです(つд⊂)エーン

ASIAN2

いやぁ、ASIAN2の ファーストアルバム「five men l'amant」 がいい!!(≧∇≦)b この人たちの曲はいったい どういう分類に属するのかわからないけど、 私としては、今までになく好きなんですよ。 自分でも、意外なんですけどね、こういうのを いい(≧∇≦)b って…

世間の誤解

看護師の国家試験の合格率は 低い時は80%ぐらいだし、高い時は 95%ぐらいである。そのせいか、 「受ければ、受かるんでしょ?」 とか、平気で言ってくるおじさんとかおばさんとかいます。 試験は絶対評価なんで、点数に届かなければ 落ちます。6.5割取れな…

ストレス食い

ストレスで若干過食気味です。 いかんねぇ・・・・。 このまま行くと国家試験が 終わる頃には、デブですね・・・はい・・・。 気をつけます!! (。・x・)ゝ

記念日

もうすぐバレンタインならしい。 今年こそは、子供に 「ママ、チョコレートは?」 と言われる前に 「ただいまぁ、今日は、バレンタインだから チョコを買ってきたよ!」 といえる母親になりたいものである。 去年は、子供にチョコの話をされても バレンタイ…

とりあえず

ちょっと復活↑です。 日本模試の結果が良かったので・・・。 初の全国順位二桁台。 がんばったね、私・・・ 。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

落ち↓

数日前から、気分的に落ち↓ まぁ、黄体期と言われれば、 黄体期であるので、 この落ちは生理的現象かも知れない。 しかし、国家試験が3週間後という事もあり、 ストレスが強くなっているのも確かです。このイライラの強い中、絶対に出来ないと わかっている…

薬が・・・・

今日は、薬理学の補講。 やっぱり、薬の名前を覚えないと 薬理学はどうしようもないと悟りました。 これから、ノートを作成し、 ポイントだけ絞って覚えます!!

屈曲?伸展?

今日は、筋肉を考えた。 足の筋肉が屈曲の時にどうなるか? これで、いつも模試で間違えていたので、 これで覚えようと思いました。 3種類あります。 ①股関節を動かすとき ②膝関節を動かすとき ③足関節を動かすとき で、基本的に、 どういう時に「弛緩するか…

またもや下品というか、汚い覚え方・・・・

今日、思いついたんです。 いつも舌の支配をしているのが どの脳神経だったか、忘れちゃうんですよ。 「舌の前3分の2で顔面をなめると顔をしかめる」・・・「顔面神経」 「のどちんこは、舌の後ろ3分の1で触れたい」・・・・「舌咽神経」 というイメージ療法…

ケーキを作った

粉が膨らむという現象を 信じる事が出来ない私が 牧師の奥様にレシピを教わり、 りんごケーキを作りました。 信じてみるもんです!! 私にも作れました。 もちろん、大雑把な人間なんで ちゃんとした型になんか 流し込んで作りませんよ。 基本的にいい加減な…

鬼のN先生、愛溢れる?

今日、担任のN先生が出産後初めて 学校に来た。帝王切開で産んで 今日でちょうど3週間。 カワイイ赤ちゃんも連れてきました。 先生は、3週間、3時間おきの授乳だと 言うのに、クラスの生徒一人一人に 手作りのお守りを作ってくれました。 しかも、そのお守り…

最後の模試

サトラサービスとかいう会社の模試をやりました。 なんか微妙なところを聞かれまして、 結構ひっかかりました。 とりあえず、必修は27点でクリアしました。一般問題と状況設定で216点でした。 とりあえず、本番もこのくらい取れれば 合格できますかね・・・…