腎臓でお悩みのあなたに

いよいよ、国家試験まであと少しです。
ここで、毎回腎臓で混乱する貴方っていうか、私?に朗報です。



今日、頑張ってゴロ合わせを考えました。


糸球体腎炎とネフローゼ症候群がごちゃごちゃするんですが、
いい覚え方があります。


まず、糸球体腎炎もネフローゼも尿タンパクと浮腫は
みられます。この二つは、糸球体腎炎よりも、
ネフローゼで強くでます。
この事に関しては、もう、まる暗記です。
覚えるしかありません。


大切なのはここからです。
低タンパク血症、高脂血症、血尿、高血圧
これらは、糸球体腎炎に見られるものは、ネフローゼには見られず、
ネフローゼに見られるものは、糸球体腎炎には見られません。


そこで、私は考えた。われながら、
一度聞いたら忘れないゴロ合わせだと
おもいました。




アブラカタブラ ネフローゼ
(脂 過多→高脂血症



亭主関白 ネフローゼ
(低タンパク)



高潔な血尿は至急、退治だ!
(高血圧、血尿 糸球体腎炎)



まぁ、どれも意味不明ですが、
なんとなくインパクトがあるかと
思うので、記憶には残り易いかナァと・・・・
とにもかくにも、みんなで受かりましょう♪(^^)