2004-01-01から1年間の記事一覧

見たよ

松健サンバ。 強烈です。 もう一生さびの部分を 忘れられません。 でも、松平健、ちょっと 疲れてたよ・・・・。 ということで、とりあえず、 2004年、心残りはありません。

松健サンバ

もし、今日の紅白歌合戦の 松健サンバを見逃したら、 多分、一生見る事がないと思うので、 頑張って見ようと思います。

プロポーズ

さーやと黒田さんの会見が昨日も今日も 流れていて、「へぇ〜」って感じで 見てました。 お茶を飲みながら 「結婚してくださいませんか?」 っていうのも、なかなかいいですなぁ。 お幸せに♪

生理学

生理学のテストが年明け早々にあるので、 とりあえず、ノートをまとめ始めた。 結構、量があるのと、先生のプリントが 分かりにくい事もあり、調べながらまとめていると なかなか進みません。 まぁ、調べながらだときちんと頭に 入るので、それはそれでいい…

今日は快調

昨日の頭痛が嘘のように 今日は快調です。 2004年の締めくくりが快調なのは 良いことです。なんとなく、 2004年の自分の全てが快調だったような 気がします。 まっ、気がするだけなんですけどね。 ええ、気がするだけです。

ハリポタの絵

下の子がこっそり書いてました。 「はまよにー」は、もちろん、ハーマイオニーです。 ハリーもロンも逝ってます。

一口茶屋

本日、一口茶屋に行ったら、 友達がバイトしてた。 「宿題終わった??」とか 色々話して、タイヤキを買ったら 一個多く入れてくれた。 ありがとう。 そういえば、彼女がいるときに 買うと、いつも1個おまけしてくれる。 他にも一口茶屋でバイトしている子は…

二段ベッド

購入しました。1月10日に届きます。 子供には念を押しました。 「ママと寝れないんだよ??いいの??」って。 そしたら、 「いいよ。ぜんぜん大丈夫」と 目をキラキラさせて言った上の子。 「いいよ。ママ嫌いだから」と どう考えても強がってる?下の子。…

ひどい頭痛だ

久しぶりにひどい頭痛です。 今日は、午前中から 二段ベッドを買いに出かけ、 その後、色々と買い物をして家に帰った。 朝からなんとなく頭が痛かったのだが この外出で一気に悪化した。 2時半ごろ帰って、頭痛薬を飲んだものの 気持ちが悪い。 知ってまし…

解剖学

久しぶりに解剖学をやっております。 解剖学の先生が新しくなってから 「発生学的にはどうなのか?」という 視点の多い授業になりました。 発生から考えると、人間って 細胞が適当なタイミングで死んでくれるから 人間の形になってるんだなぁって思ったり し…

たったひとつのたからもの

読みましたよ。明治生命のCMに なり、聖子ちゃんがお母さん役で つい、最近ドラマになったダウン症で 6歳で死んでしまった秋雪君のお話を・・・・。 感想?? まさに、 「言葉に出来ない」 ですよ。 命のひたむきさというか、なんというか・・・。 心臓の…

ハリーポッターとアズガバンの囚人

DVDを買いました。これで、我が家は ハリーポッターの映画は3部作そろってます。 原作は炎のゴブレットまで読んでるんですが 最近出た不死鳥の騎士団はまだ読んでない。 この冬休みに読みたくて学校の友達に お願いしていたのですが、持ってくるのを 忘れら…

これで完了

本日トイレ掃除も終わりました。 昨日は風呂の掃除をしました。 これでもう、大掃除は終わりです。 一足早く、まったりさせていただきます。

ほうれん草のピーナッツ和え

これは、うまいです。 ピーナッツは出来れば 国産で、殻がついたものがいいです。 自分で向くのは面倒だけど、美味しいです。 ピーナッツを包丁でみじん切りにします。 そのあと、すり鉢で、摺ります。 そこに、もろみ酢を大匙1杯ぐらい(まぁ、適当で・・・…

年末の買い物

トイレのグッズを一新する事になりました。 かれこれ、10年ぐらい同じものを使っていたように 思います。(もちろん、洗濯してますよ。) で、10年ぶりに新しく買ったのは、 「くまのプーさん」 です。 このプーさんに囲まれて 大なり、小なりをしながら 「…

微妙な・・・・

子供の冬休みの宿題一式の中に、 冬休みの目標を書くカレンダーがあった。 目標が達成できた日は、 色を塗るらしい。 ここで、目標をなんにするかで その子の性格が現れる。 まぁ、堅実な子なら 守れそうな目標にするのだろう。 たとえば、「ご飯を残さずに…

なるほどね

実は、今日、上の子が学校に 上履きを忘れてきた事が判明したので 夕方取りに行きますた。 上の子の担任の先生は、男の先生で、 どうみても「うだつの上がらない」って 日本語がピッタリ来る先生で、 先日の父兄面談でも、要領を得ない話し方で 親としては、…

空手

今日は子供の空手の飲み会です。 家の前の集会所でやるんですけど、 私はあまり飲めないので、 ウメッシュを持参する事にしました。 子供のジュースも持参です。 今日の夜は勉強はできない??かな??

掃除

二階の窓拭きも終わり、 あとは、トイレと風呂場を残す のみです。

今日からは

まじめに勉強しますよ、ええ。 だって、今日は寝すぎたくらい寝ましたから。 昨日10時前に寝て、今朝起きたのは8時過ぎでした。 10時間も寝てしまったんですから・・・・。 10時間も寝ると、はっきり言って 偏頭痛になります。 睡眠のリズムの崩れは、私の場…

宿題

宿題が一つ片付きました。 嬉しいです。 排泄の援助のレポートでした。 やはり、排泄は羞恥心が伴うので 援助も気を使うので、書く事が多いのです。 でも、このレポートはテストの30点分なので いい加減には出来ません。

ふーん

今日は、歯の矯正に行ってきました。 待ち時間の間に雑誌を読んでいたのですが 今、人気のある女性というのは、 長身の女とバカボンのママだそうです。 「へぇ〜」 って思いましたが、よく読むと、 「あほくさ!!」 って思います。 長身の女がいいのは、 「…

そろそろ

勉強をしなくてはならない。 しかし、疲れているのか眠い。 今も、子供を寝かしていたのだが、 うっかり、自分が寝入るところでした。 今までの疲れと、大掃除の疲れが 溜まっているらしい。 明日は礼拝だし、歯医者もあるし、 勉強はまたにして、本日は 寝…

CMに踊らされたその後

確か、9月か10月ごろだったかと思いますが、 ベビーオイルを濡れた肌に使うと、10倍の保湿力って いうCMの真偽の程はいかがなものかということで、 実験していたような気がします。 実はあの実験、続いてたんですよ。 毎日濡れた肌に使ってました。 で、現在…

二段ベッド計画

私もそろそろ一人でゆっくり寝たいんですよ・・・。 ということで、現在、子供を二段ベッドに寝るようにしようと 計画中です。来年の4月に下の子が小学校に 入学するのを機に、二段ベッドに寝せようと たくらんでいるのですが・・・・。 まぁ、ベッドを一緒…

大掃除その2

今日は、窓を拭きました。 とっても綺麗になりました。 本棚を買いに「ニトリ」に行きました。 いいのをみつけましたが、 入荷は1月9日です。 大掃除には間に合いませんが、まぁ、 仕方がないです。

千葉テレビ

千葉テレビすごいです。 「機動戦士ガンダム、I、Ⅱ」 を三夜連続でやります。 アムロが見れます。 12月31日PM7時半から 1月1日、2日と同じ時間です。 しかも12月28日の朝8時から9時まで 「魔法の天使 クリーミーマミ」をやります。 千葉テレビ、すごいです。…

イブ礼拝

行って来ました。 やはり、クリスマスは教会ですなぁ〜。 聖歌隊ですが、今回は練習時間が少なかったので 歌の出来は、いまいちでした。 私も指揮者の指示通りに歌えない曲があり、苦戦。 曲が難しい割りに練習時間が少なかったので まぁ、仕方がないです。 …

ポテトサラダ

ジャガイモを18個ぐらいむいて 作りました。 ポイントは、 ・塩を入れてジャガイモをゆでること。 これで、うっすら塩味がつくので、 マヨネーズを使い過ぎなくてヘルシーです。 まぁ、塩、胡椒は茹で上がってからも、 振りますが、ゆでるときに入れておく方…

大掃除

大掃除してました。 でも、まだ片付いてません。 結局PCは処分しました。 春にはノートパソコンが欲しいです。 とりあえず、本棚が必要だとわかりました。 なんとかします。