2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の病理学の授業で 病理の先生のいった言葉 「病理医は最後の主治医である」 なるほどねぇ・・・・。

これも使える?

脂溶性ビタミンの覚え方。 あぶらだけ!!→ 脂DAKE!! 「だけ」をローマ字に表記したのが そのまま脂溶性ビタミンです。 ビタミンD ビタミンA ビタミンK ビタミンEこれで、忘れないはず!!(^^;)

神経麻痺の補足

神経麻痺って必ず○○を骨折しましたって 感じで問題がかかれてます。 上腕骨骨幹部骨折とか上腕骨課上骨折 とか、折れる場所でどこの神経の麻痺が あるかっていうのを聞かれますよね・・・・。 で、下垂手になる橈骨神経麻痺は 骨幹部骨折なんですよ。 そこで…

盲点

id:moz-koさんの日記にコメントしたら、 「今年の国家試験に合格すると、 話題の 柳沢伯夫厚生労働大臣 の名前が免状に書かれる」 事を指摘され、 おぉー!!��( ̄□ ̄;)ナント!! と1人で感動し、今年しかもらえない レアな免状のために、頑張らなきゃ!!って …

どろろ

「どろろ」みましたよ。 面白かったです。子供にDVDを 買って見せたくなりました。 私は「どろろ」に感情移入しちゃって 途中、ひそかに泣いちゃいました・・・・(つд⊂)エーン 原作を書いた手塚治虫という人は 本当に天才だと思いました。 彼は人間が愛しくてた…

明日は

いよいよ歯の型取りです。 1時間半ぐらいみておいてくださいと 言われたので、相当細かいことするのかな?まぁ、本物そっくりの歯で劣化が ほとんど無いものを作ってもらえるので、 何かと手間もかかるのかも知れません。

髪の毛

少し切りました。 ストレートはまだ維持されているので、 次に縮毛パーマをかけるのは、 もう少し先でもよさそう。 でも、初めのときより、少し ふっくらした感じの髪になってきました。

ゴロ合わせ(神経麻痺)

久しぶりです。秋以来ですね、はい・・・。 神経麻痺をなかなか覚えられなかったので ゴロを作ってみました。 橈骨垂れて、正しい猿と祈りつつ、尺八吹く鷲 橈骨神経麻痺 →垂れ手 正中神経麻痺 →猿手、祈りの手(祈祷手) 尺骨神経麻痺 →鷲手 フォルクマン拘…

私は日本人だ

だからカタカナが覚えられない。 だから、薬の名前が覚えられない モウダメポ..._〆(゚▽゚*) どうしよう・・・。なんか語呂合わせを 作るしかないかな・・・・。

秋葉系

アンドロイドは、もうそのネーミングだけで 秋葉原っぽい香りがプンプンします。 「アンドロイド」なんて 美少女とかロリータとしか合わない気がします。 そう考えると、今をときめく秋葉原は アンドロイドに似合いの街なのかも知れません。 そんなアンドロ…

へー

そういえば、新潟で、親子を土砂に埋まった車から 救出するって事故が去年ありましたよね?? 先日の消防署見学で聞いたのですが、 あの時、最後の一番カッコいい救出場面は 東京消防庁のレスキューがやってましたが、 その手前の地味な作業は朝の4時前から …

補講

補講は復習にはもってこいだが、 あまりにも長時間拘束されるのが なかなか苦痛です。

消防署見学

消防署に見学に行きましたが・・・・ 何かが間違ってます。モウダメポ..._〆(゚▽゚*) 自己紹介に 独身かどうか とかいりませんから!!ヽ(;´ω`)ノ あと見学が終わったら、 新人の消防士の オークション とか、マジでどうでもいいですから・・・・・_| ̄|○ まぁ…

昨日は、胃が痛くて酷い目にあいました。 でも、今日は、なんとか回復しました。 今日はみことば会で K谷氏のアイデア料理がすごかった。 市販のミートソースに缶詰のホールトマトを入れ、 そこにカレー粉と唐辛子を入れて、温めた 「なんちゃってカレー」 3…

若さとは

秋元康に言わせると 「若さとは進んできた道を引き返せる力」 だそうです。 妙に納得する私です。 さらに秋元氏は続けて、 「大事なのは、実年齢よりも『とにかく行っちゃえ!』 というエネルギーと、『あ、間違えちゃった』と思ったときに、 ためらうことな…

案の定

筋肉痛です。 昨日の救命救急が効いています。 救急に勤めているナースは 筋肉痛にならないのだろうか?

救急救命法

今日は救急救命の授業&演習&実技テストでした。 5セット(胸骨圧迫30回・人工呼吸2回)をまじめにやったので、 かなり疲れました。手が痛いです。 救命救急ってホント体力いりますね・・・。

初体験

離婚して、ほとんどのものは処分したんですが、 婚約指輪と結婚指輪だけが、未処分のままでした。 ネットでいくつかの質屋に査定してもらい、 一番高かったところに本日売りに行きました。 質屋で働いてるのは、男性ばっかりでした。 今日初めて行って、こん…

東京

今日は、高校のお友達のおうちに 遊びに行きました。 前回行ったとき、哺乳瓶を持っていた子が もう、2歳になってしゃべってました・・・。 他人の子は大きくなるのが早いですね・・・・。

母は歳を取ったのだと思う

最近、(私にとっては)どうでもいい事で しつこく色々言うようになった。 例えば、杜仲茶の葉っぱが入ったお茶筒が どれだったかを聞いただけで 「これじゃない。昨日私が入れてたじゃない。 それを見てたのにどうしてわからないの? このお茶っぱ、これに…

歯医者では

今日、歯医者で歯科助手の方に 「ビフォアー・アフターに出れますよね!!」 と笑顔で言われ、喜ぶべきなのか微妙な気分になった。

病んだ見間違い

ワーキングホリデーを ワーカホリック と見間違えました。私は多分、疲れてます・・・・_| ̄|○

イメチェン

昨日、教会で、執事のとある方が言いました。 「○○さん、イメチェンしたんですね? 全然、変わっちゃって気が付きませんでした・・・・。」 そしたら横にいた△△さんが、 「これはイメチェンじゃなくて 遺伝仕組み換えって言うんだよ!( ̄◇ ̄;)」

梅宮辰夫のセリフ

金曜日のテレビ朝日の 「特命係長 只野仁」 のなかで、最後の決め台詞が、 絶対に間違っていると思うのは 私だけですか?? 私は梅宮辰夫が 「男は外でライバルと戦っているというというが、 本当は、自分自身と戦っているんだろうな・・・。」 というセリフ…

そうだ!!

大事な事を書き忘れていた!! テレビを見ていたとき、 「これは書かねば!!」って思った事が・・・・。

最近、やたら男性から相談されるのですが・・・・

何度も言うようですが、わたし、牧師に 「この人にだけは恋愛相談してはいけません」 って言われた女ですよ? まぁ、毒にやられたいってM男が増えたのかも 知れませんが・・・・。 付き合って二ヶ月の彼女が 同期の男友達と頻繁に遊んでて、 一緒にテニスに…

2006年夏

確か、2006年の7月か8月頃の日記に 「海に沈めたくなる男」がいたかと 思うんですが、皆様覚えてますか? あの駄目男と、縁が切れたはずの彼女は まだ、あの駄目男と付き合ってましたよ・・・。 しかも、新たな事実が発覚!! ヤミ金に手をだしてました! い…

模試もーし?

学研模試の中間結果が返ってきたよ。 やっぱり240点の壁が・・・・。 今回は230点でした。 うーん、統計がやたらに多い必修問題 だったので、必修に合格したひとは わずか3人・・・・。 通常半分以上いるのに、3人ってことは いかに 学研の模試がひねくれて…

やっと友達に会えた

昨日、空振りだったので、 今日、みんなが学校にいたのが 超嬉しかった・・・・。

喜んでいる時点で歳だ・・・・

今日、3歳の女の子に 「お姉さん」 って呼ばれた!! キタ―――――ヽ(´ー`)ノ―――――!!! 子供は正直だと信じたくなる一瞬である。