母は歳を取ったのだと思う

最近、(私にとっては)どうでもいい事で
しつこく色々言うようになった。


例えば、杜仲茶の葉っぱが入ったお茶筒が
どれだったかを聞いただけで


「これじゃない。昨日私が入れてたじゃない。
それを見てたのにどうしてわからないの?
このお茶っぱ、これに入れようかしらって私が
言っていたじゃない、それを聞いてたじゃない!!」


という。


っていうか、


「この筒だよ。」


の一言で済むと思うんですが、
何故かこうなる。


最近、一時が万事こうなる。
かなり、疲れます。


まぁ、私がいい年して、学業を理由に
色々な事をやらない(っていうか、出来ない事が多いですが)
から、母はイライラするんだろうなぁって
思いますが・・・・。


まぁ、最近、国試しかやることないので、
出来るだけやるようにしますが、
何をやっても、やり方が気に入らないとか
順番がどうのとか、文句をつける母なので、
自分のペースで出来なくなるのでストレスです。


私は何でものんびり片付けるんですよ、
台所でもなんでも。
母や一度にやりたいタイプ。
私に言わせれば、最終的に朝起きたとき、
すぐに綺麗に使えるように片付いていればOKだと
思うんだけど、母は、自分が寝る前までに
片付いていないと気がすまない。
9時に寝る母に合わせて片付けるのは難しいですよ。
子供とテレビ見て団欒したりする時間も大事なんで。


でも、母からみたら、「だらだらして家のことやらない」
ってなるんだと思いますが・・・・。
生活スタイルがそれぞれあるので、
一緒に住む以上、ある程度譲りあいますが、
何でもかんでも母の思い通りにするのは
不可能なわけです。


悪いけど、母の思い通りに片付くより
子供とコミュニケーションとるほうが大事なんですよ。
だって、私、普段っていうか、忙しいとき
本当に子供を放置だったんで・・・。


その辺のことを社会に出た事のない母と
話しても拉致が空かないので、何も言いません。


父と2人で、時々、愚痴りながら


「要するに歳を取ったから、色々いたわってほしい
 ってことなんだよね。」


って事と


「老いて行くのが怖くて、自分の存在価値が低いような思いに
 捕らわれているから、暴君のように振舞う事があるんだよね。」


って事で、話はいつも決着します。