2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そんなテストがあるんですね・・・

恋愛障害者認定テスト なるものをやってみました。 根拠はわからないけど、 面白いです。 http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/bin/disable.cgi

性欲と食欲の一致

私の人生のとある時代の友人の なかなか重みのある名言でした。 でも、これは、その通りだと思います。 こういう原始的部分の一致は 決して侮れないと思います。 食欲っていうか、今食べたいって思うものが ぴったり合うっていうのは、快適なんだと 思うんで…

実習最終日

いやー、終わった・・・。 疲れた・・・・。 まぁ、色々ありましたが、 ほとぼりが冷めた頃に 書こうかなぁと思います。

術後の看護

明日で実習は終わりだけど、 明日の朝に患者の転院が決まっており、 私は、午後から術後の患者の看護です。 ただいまより、その術後の看護について、 事前学習です・・・・ あー、何時になるんだよ・・・(TT)

理系の男、二の舞?

もう、1年以上前かと思いますが、 理系の男と別れて、付き合った文系の男が 妻子持ち っていう、香ばしい香りのした彼女に 新たな男が近づいてきました。 でも、話を聞く限り、どうしょうもなく 前回の理系男と、キャラクターその他が重なるので、 どう考え…

今日は休み

今日は、病院側の都合で 実習は休みです。 でも、学校には行きます。 そしてみんなで記録の書き直しなどを しました。 それでも、まだ終わらないくらい うちの学校は記録物が多い。

看護師になる理由

まぁ、人それぞれです。 でも、その理由にまで、 色々言われたくないんですけど 言われました・・・(u_u;) あー、やっぱり、ここの病棟、駄目だ・・・。

実習11日目

今日も、看護師さんが当たりだった。 今週は、なんか運がいいです。 でも、今日、実習の帰りに 教会の人に会いました。 「どうしたの?」 って聞いたら 「おじいちゃんが心筋梗塞で倒れて 今、HCUにいるんです・・・。」 って、HCUって言ったら、 元う…

自己尊重状況的低下

現在、介入している心理問題です。 なかなか、難しいです。 自己尊重っていうのは、 自己概念を構成する一部なんですけど、 これが、落ちているってことは、 もちろん、自己概念のその他の部分にも 影響があるんですが、 まぁ、細かいことはおいといて・・・…

そうですか、そうですか・・・

リハビリの先生が 「あそこの病棟の看護師って怖いでしょ?」 って聞いてきたので、 思わず、苦笑いをしてしまった。 そしたら、 「あそこだけなんだよねぇ。あんなにギスギスしてるの・・・」 って言われた・・・。_| ̄|○ もう、分かったよ、 はずれだっ…

面白い現象

実は実習が始まってから、 このblogのアクセス数は 急に増えているんです。 その前までは、100の前半だったのが、 実習が始まるやいなや、100の後半、 下手すると200ぐらいのアクセスが 毎日あるんですよね・・・。 やっぱり、看護学生としても 気になる…

実習10日目

私はA型なんです。 だからね、 記録が日付を飛ばして返却されるなんてことが ちょっと許せないんです・・・。 ましてや、SOAPが20日以降、まったく 返却されないままってことも 許せないんです・・・・。 SOAPなしで評価しなきゃならなかったのは、 若干辛…

今、記録終わった。

とりあえず、明日のナースも 良いナースであることを祈り、 もし、ろくでもないナースでも、 苦痛が最小限であることを祈りつつ 寝ます。 おやすみ。

実習9日目

まぁ、今日のナースは 相性もよく、快適でした。 今日は、2つめの診断の 評価日です。 ちょっと時間がかかりそうな気配。 昨日書いたのは半分ぐらいしか 使えそうにないね・・・・。(u_u;) さて、頑張るか・・・・

やばいのは、私の方だ・・・

アンドロイドは、言うまでもなく、 数学以外の性能は、微妙です。 特に、 女心と秋の空なら、 秋の空の方が絶対に分かる って断言する事が 容易に想像できるような奴です。 そんなアンドロイドさえ、 今回の私の実習のストレスの高さには 気が付いたらしく …

今日はダラダラと

記録の直しをしたり、 血液検査のデータを書き込んだり しております。 明日は二つ目の診断の評価日だから、 すでに評価をある程度まで別紙に書いて 明日、確認して訂正すればいいやって 考えでいます。 あー、それにしても 明日からまた、あの病棟に行くの…

身体可動性障害

言い忘れましたが、身体可動性を考えるとき、 代償となっているものも考える必要が あります。 例えば、歩行器で歩いていても、上肢に 荷重を掛けて、下肢の負担を減らしている って場合などがあります。 立ち上がるとき、足の力でなく 腕の力で立ち上がって…

今日はまじめに

頑張らないとまずいですね・・・。はい・・・・。

3つめの診断

とりあえず、3つめの診断、心理面であげたけど 計画が難しい・・・・。 だって、心の中なんて、誰にも分からないですから・・・ はっきり言って、 「介入する」 なんて言葉を使うのも おこがましいよなぁ・・・・ って思ったりします。 でも、とりあえず、 …

グループワーク

火曜日の学生テーマカンファレンスの 資料作りのために、今日は朝の10時から 集まって資料集めて検討して・・・・ ってやってたら3時をすぎたよ・・・(u_u;) 基礎実習でテーマカンファの資料つくりに こんなにかかっていたら、 領域別でどうなるんだろう??…

分かっちゃうんだよね・・・・

看護師が「この患者さん、回復できないな」って 思いながら看護してること、患者さん、知ってますよね。 ナースに報告してて、思いました。 今まで見られなかった筋の動きがあることを 言っても、 「それ、痙性だから・・・」 の一言で終わり・・・。 でもね…

まいうー

ここの五穀ロールが まいうーです。http://e-kasama.jp/kasamagashi/index.htm通信販売もあるので、甘党の方には お勧めです。

身体可動性障害

さて、今回の実習は、 整形外科ってこともあり、 身体可動性障害を皆様あげてました。 もちろん、原因や誘因は人に よって違うので、介入は 若干違います。 で、身体可動性障害と セットに上がってくるのが 身体損傷リスク:転倒 とか、 皮膚統合性障害 とか…

ちょっと一息

また三連休です。 患者の状態が変わるため、 月曜日にあげる診断が的外れに なる可能性もあり、いやだなぁって 思う反面、息抜きも出来るという 素晴らしい側面があります。

希望

回復の見込みの無い人の希望って なんだろうか?って思います。 命はある。言葉も話せる。 でも、四肢はまったく動かない。 知覚もほとんどない。 でも、自分の病態を知らされていない。 うすうすと感じつつ、 本当の所はどうなのか、 決して追求しない患者…

実習8日目

なんか、分かってきました。 この病棟、トップに立ってる看護師に 問題があるんだ・・・・と。 トップに誰が立つかってのは、 非常に大事です。 実習先は、超実力主義の病院なんで、 若くてトップに立つ人って もう、驚くほど人間が出来てて、 技術もすごく…

実習7日目

実習も半ばをすぎました。 でも、私は今回の病棟の雰囲気が いまいち好きになれません。 なんていうか、人って 駄目なとこだけ指摘されれば、 改善するわけじゃないんでね・・・。 学生なんて、全員技術も未熟だし 駄目なところだらけですけど、 それは、学…

眠い・・・

明日は1つめの看護診断の評価日なので、 きっと記録が大変・・・。 ってことで、今日は寝ます。 おやすみなさい!

実習6日目

三連休を挟んだので、 患者の状態がだいぶ変わっている。 とっとと心理面の診断を あげなきゃならないなぁって 感じです。 ってことで、頑張ります。

ノルウェー

なんだか、先日テレビを見ていたら ノルウェー人は世界で一番 キスの長い人種ならしく 病院前に キス専用車線 っていうのがあるらしい。 病院に出勤前の医者や看護師の 彼氏や彼女を始め、 見舞いに来た夫や彼女と 車の中でキスをするために 病院前の道が大…