2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

えっ?

昨日の睡眠時間は2時間。 そして、今日は、多分、寝れない。 運が良くて睡眠2時間とみた・・・。 診断1つあげて、共同問題を1つあげて SOAPを3つ書いて、日々録で自分の看護技術の評価を するということを果たして明日の朝までに できるのか?って感じです。

日曜日の夜に

眠れないほど忙しいってどうよ? 土曜日も、日曜日も、朝から まじめにやっているのに・・・。

全然終わらない

やることがちっとも終わらない。 あー、マジで辛いです。

癒し

物理のかぎしっぽの悪あがき日記の 1月27日に癒されました。 http://hooktail.org/sakima/diary/ 是非、みなさまも癒されてください。

手術のレポート 壮年期について 関連図 11パターンの情報の解釈 上位3つの看護診断立案。 ケースの文献探し。 とりあえず、11パターンの解釈までは 今日中にやりたい。

えっ?

昨日は10時に寝て、今朝は8時におきましたよ。 それでも、眠くて、昼間2時間昼寝。 でも、まだ眠くて、今も目をこすりつつ 記録中。

えっ?

昨日ですか? 結局睡眠1時間でしたが、何か? 朝方、少しうとうとして、 その後、また記録かいて、 結局、出かける5分前まで 記録を書いていました。 もう、目をつぶれば、今日は 一瞬で寝れます。

えっ?

昨日ですか?2時間半の睡眠 ですけど、何か? しかも、今日は手術で、朝の8時から夕方4時半まで、 お昼休みの1時間以外、立ちっぱなしですが、 何か? そして、これから診断の評価1つと、 診断1つたてるので、睡眠は1〜2時間かと・・。

えっ?シリーズ

ちょっと実習中だけ、 睡眠について「えっ?」で語ろうかと・・・・。

えっ?

睡眠?もちろん、3時間でした。 今日は・・・・ できれば、あと2時間後には 寝たい。けど、薬のレポート明日 提出なんだよね・・・・・。(;´Д`)ノ

うっかり

日付を超えるところでした。

えっ?

結局、寝たのは5時半で、 起きたのが6時半、 睡眠一時間ですけど、何か? そして、本日もこの時間。 12時チョット前。 とりあえず、3時には、 寝たいね。3時間は睡眠がほしい。

研究計画

診断立てて、ケース取りたいんで、 研究計画を書いていたら こんな時間、睡眠は二時間だね・・・・。

いい人でした

患者さん、いい人でした。 でも、入院してきたのが遅くて、 1時間半しか話せませんでした。 患者紹介されてから、実習が終わるまでが 1時間半しかなかったんです。これで、頑張って診断たてます。

雪かき

今日は午前中は雪かきでつぶれたのが 痛かった・・・。 でも、雪かきしないと、明日の朝が 大変だし・・・・。 でも、まぁ、なんとか事前学習も 終わったし、とりあえず、 明日から3日は寝れないので、 今日は早く寝ます。

細かな作業

事前学習はほぼOKなんだけど、 ケーススタディに繋がりそうな 文献を読む作業とか、厄介です。 でもね、それ以上に厄介なのが、 実習服にアイロンかけたり、 インデックスつけたり、 穴の補強シールつけたり、 実習目標書いたり、 っていう、細かなこと。 ひ…

眠い

死にそうに眠い なので、寝よう・・・。 あー、思ったより学習は進まなかったよ・・・。 なんか、不安だらけです。 まっ、とりあえず、 今から、疾患の病態整理とその看護に ついてまとめます。

患者決まったけど

年齢・・・わかんなかったのよねぇー。若くないってことしか 看護師さん言ってなかったし・・・。 性別・・・多分、あの名前だと、男だと思うんだけどぉー。 疾患名・・・うーん、カルテがまだ外来だから 僧帽弁なんだけど、どうして弁置換術 するのかはわか…

今日も入試で休み

今日も学校が休みだったので、 ひたすら事前学習してました。 おかげで、かなり進みましたが、 勉強が進んでくると新たに 追加したくなるというのが 悲しい性で、なぜか、 やることが減らない・・・ (;¬_¬) まっ、明日は患者が決まるので、 どきどきです。

眠すぎる

これ以上やっても効率は 上がらないので、 今日は寝ます。 おやすみなさい!

一気に曇った・・・・_| ̄|○

今日は、ケーススタディの オリエンテーションだったんですが、 その大変さに、マジびびりました。 っていうか、記録以外に、そんな もの書くなら、寝れないジャン!! って気分です。 しかも、事前に文献を読んでって 言われても、 実習まであと数日しかな…

ハリーポッター

我が家では、ハリポタブームが 年に数回やってきます。 実は正月からずーっとハリーポッターブームが 去らず、冬休み中は、朝から晩まで ハリポタの1〜3までを繰り返し見るという まぁ、ハリポタ地獄のような状態で、 土日も朝からハリポタを見せられ、 お風…

明日はテスト

明日は、最後のテストです。 このテストが終われば、2年次の 筆記試験は全て終わりです。 公衆衛生のテストなんですが、 とりあえず、まとめてあるので、 今から覚えます。 で、事前学習は だいぶ進みました。 今、やり残しているのは以下のとおり 循環器:…

先が見えない・・・。

まだまだ、事前学習の終わりが 全然、見えないですね。 でも、今日は寝ます。 おやすみなさい。 明日は、テスト勉強しなきゃ・・・・。

昔を思い出した・・・。

看護学生の恋愛って、大変です。 やっぱり20歳そこそこですから、 「会う」ってことに主眼が置かれるので、 彼氏に会うために、根詰めて勉強したり するんですよね・・・・。 いやぁ、私には絶対真似できません・・・・ でもね、自分の20歳ぐらいの頃を考え…

経験があるとお得ですね・・・・。

今日は、母性のグループワークの 発表でした。 母性やっててつくづく思うのは、 子供を産んだ経験がある人間は、 超ラクチンだなぁ・・・・・ってことです。 理屈&経験で分かるので、苦労なく 頭に入るので、そういう意味でらくちんです。

実習前から

今日は礼拝にいけない・・・。 やることが多すぎる・・・。 先週のみことば会で、 「やっぱり、礼拝をサボりすぎたら 精神的にやんでくるなぁって思います。」 といっておきながら、舌の根も乾かぬうちに 礼拝休むってどうよ?って思いつつ、 やっぱり休むこ…

うんざり

なんかですね、もう、毎日PCと向き合って パチパチ打っているんですよ。 結構ウンザリしてきて、「画面」と呼ばれるもの全般を 見たくなくなっています。

今日は在宅

今日は月曜日のテスト勉強と 在宅実習の事前学習です。 もちろん、循環器もやらなきゃ いけないんだけど、在宅もやっておかないと 大変な目にあうので、今のうちにやってます。 介護保険や医療保険をまとめるのは、案外厄介です。

1日が32時間欲しい時

忙しいです。やることが多すぎる。 現在、やり残していることは、 以下のとおり。 循環器:心臓リハビリ 心不全・狭心症・心筋梗塞 心電図 心臓手術の術前・術後の看護 小児:学童期の身体的・心理的・社会的な正常なメカニズム 入院中の子供について(安全…