2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入院ですか・・・・・

しかもM病院の循環器・・・・。 自分が実習で行った病棟に 親が入院するのって、 かなり恥ずかしい・・・・。 まぁ、とりあえず、心臓に血栓ができていて それが飛ぶ前に発見できたので、 それをとかして、薬のコントロールを つけるための入院です。 血栓は…

患者さんが転棟しちゃった

患者さんが、病棟移動したので、 またもや暇人・・・・。 明日から新しい患者だけど あと2日しかないので、 先生も、 データベースもいらないから、 診断1つあげればいいやって感じです。あした、新しい患者でちょっと頑張れば 実習は終わりです。 みんなが…

やばいくらい

らくだ・・・。ラクチン♪ なんでだ? 今回なんで、こんなに楽なんだろう?記録書くのが早くなった?? それとも、脳外科と循環器病棟を まわってきたから、HCUの疾患が 私には分かり易いのか??昨日も1時過ぎには眠れ、 今日も、今から診断を1つあげれば 寝…

脳しかいないね・・・・

この時期は、やっぱり脳関係ですね。 はい、救急って脳が多いです。 ということで、脳梗塞発症4日目を担当します。 割と若い方なので、かなり混乱しております。 診断は迷わず 「急性混乱」であがりますね、はい。

久しぶりの教会

久しぶりの教会でした。 牧師が背中を痛めたらしく 背中にコルセットをしてました。あと、収穫感謝祭だったので、 果物やコーンスープが私を待っていました。 寒かったので、コーンスープはいいカイロになり、 美味しかったです。 クリスマスの曲も決まり、 …

ちょこちょこ

月曜日からの患者は不明ですが、 大動脈解離の人がいるらしいので、 ちょっとやらなきゃね・・・・。 あと、実習終わってすぐに 眼科、耳鼻科、皮膚科などのテストが 続くのでその勉強もしておかないとね・・・。

いいのだろうか?

いままでで、一番らくちんな 実習になってます。 患者が中症病棟に移動になったので、 今日はフリー。 土日で患者が入れ替わるので、 新しい患者を持っても、 月曜日にはいない可能性があるので、 今日は半日、記録の整理をしてました。 午後は、子どもの授…

昨日は

昨日も日記忘れた。 記録にある程度のメドをつけたいと思ったら、 結局夜中の1時半ぐらいまでかかった。 今日は、診断2つ追加で立てて とりあえず、診断4つ、共同問題1つで まわそうかなぁって思います。 でも、課題としては診断5つなんだよね。 でも、5つめ…

睡眠2時間

昨日は、看護診断を2つあげ もろもろもアセスメントツールを 埋めていったので、寝れなかった。 今日はちょっと寝る予定。 とりあえず、共同問題を1つあげて あとは、埋まってないところを埋めて とりあえず寝ます。

患者変更

急遽、熱傷の患者です。 頑張ります。

いよいよ最後

明日から、HCUの2週間の実習です。 これを最後に、後は臨床ですよ!まぁ、その前に国試があるけどね・・・。

そうだったんだ!

今、骨折について色々調べて分かったのですが、複雑骨折って 複雑に折れているわけじゃなかったのね・・・・(・・;) 単なる開放骨折(皮膚に損傷があって外部と交通しているもの) の別称だったのね・・・・・。 いやぁ、 馬鹿な自分発見! って気分でし…

昨日は、あまりに眠くて、 日記を書くのも忘れました・・・。ようやくICUが終わりました。いよいよHUCです。 交通事故の多発外傷の患者のようです。 まぁ、もしかしたら、週明けには 転棟で、いないかもしれませんけどね・・・。

うれしー

今日は、皮下注射で 「上手い!痛くない♪」と誉められた♪ お世辞でも嬉しい♪

たのしー

ICUは楽しいです。人工呼吸器に脳槽ドレーンに 動脈圧ラインに中心静脈栄養に 末梢1本、シリンジ1本入ってます。2人1組で行うのですが、 行動計画で、何をどう気をつけて 実施するかを伝えます。(まぁ、当たりまえですね) 意識状態がメチャ悪いのですが、 …

今日は寝れません

11パターンの解釈と関連図を完成 させていかねばなりません。 ってことで、不眠不休? の作業になるのかな・・・?

とりあえず

二時までやったら、寝よう。 結構、情報埋めるのに初日は 時間がかかるね・・・。

嵐の前の静けさ

老人ホームのレポートも終わり、 あとはひたすら、事前学習を読み込むだけ。 のんびりしてます。 でも、きっと、明日から地獄です。

最も印象に残ったセリフ

老人ホームで最も印象に残ったセリフは 「今は、いい時代になりました。 こうやってね、こういうところで 看てもらえてね・・・・。 年寄りが捨てられなくて済むんですから、 ありがたいことです。」 ってセリフです。 たぶん、この方の済んでいた地方には …

患者決定

IUCもHCUも現在、症度が軽いらしい。 なので、この状態が続くと 結構楽なのかも知れない・・・。って思っていると酷い目にあうので 一応、気合は入れていこうかと思います。

施設の中の人間関係

施設に入る老人は、その施設の中で、 様々な人間関係を作っていく。 どれだけ、前向きに人間関係を作っていくかで 施設の生活の楽しさも変わる。 施設に10年以上いる人と話をしていたら、 前の席にいる人を見つめ 「あの人ね、前はスカートはいて 1日2回も…

ほりえもん

今日は、実習がお休みだったので、 ちょっと寂しいよな、嬉しいような・・・。 昼間、家でTVを見てたら、 ホリエモンの裁判の話をやってた・・・。 感想としては、裁判で、戦うほどっていうか、 言い訳するほど、男を下げてる気がします・・・・。 自分の人…

本日の学び

本日学んだことも、マニアックです。 熱帯魚屋で、780円ぐらいで 売っている魚にうっかり手を出すと 数十万もする水槽を買わないと 飼えない様なサイズになるものも多いので、 注意しなくてはいけないそうです。 ほし蛙の餌のこおろぎは 100匹で1000円だそう…

老人ホーム

いやぁ、老人は奥が深い・・・・。入浴介助で 男一代 っていう刺青があったりして、 なかなか、妄想が膨らむ世界です。別なおじさんは、 「ピストルもってこい!!」 といい、介護士が、 「ピストル?どこにあるの?」 って聞くと 「うちの引き出しなら入っ…

なぜかしら?

左目がうさぎのように赤い。 PCで事前学習ばっかりやってて 目が疲れたのか?それともなにか別の病気かしら?? まぁ、ちょっと様子見です。

携帯が!!

携帯が壊れたかと思い ドコモショップに行った。そしたら、接触不良なだけだった・・・。 電池取り出して、 接触部分を綺麗な布で拭いたら 治った・・・・。 ありがとう、ドコモショップのお兄ちゃん!!

久しぶりに落とした

久々に日記を落としましたよ。 昨日は、模試の直しをひたすらやってました。 とりあえず、この3連休が勝負ですね・・・・。 つまり、私は疲れているわけですね・・・・。 ちょっとここらでのんびり行きます。

模試

今日は東京アカデミーの国家試験の模試でした。 先日の学研の模試よりは良問が多かった気がします。 模試では、今のところ、 看護師にはなれそうな点は取れてます。 必修は26点〜28点をウロウロしていて なかなか満点が取れません。 案外、ひっかかっちゃう…

テスト

明日は哲学のテストです。 4問選択肢があって、2問を選びます。 全部、記述です。そういう問題って簡単なのか、 難しいのか微妙です。 とりあえず、理解すれば書けるような 気もするので、まっ、ゆるゆると頑張ります。