たのしー

ICUは楽しいです。

人工呼吸器に脳槽ドレーンに
動脈圧ラインに中心静脈栄養に
末梢1本、シリンジ1本入ってます。

2人1組で行うのですが、
行動計画で、何をどう気をつけて
実施するかを伝えます。(まぁ、当たりまえですね)


意識状態がメチャ悪いのですが、
看護師の見守りのもと
吸引から口腔ケアから清拭から、
体位交換、ドレーンの圧開放設定から、
おおよそ1日のケアの全てを
やらせてもらえます。

バイタルもかなり細かい見方を教えてもらえ、
本当に勉強になります。

で、明日は、インフルエンザの注射を
じゃんけんで勝った3人が
実施することになりました。

皮下注射をやりたい人を募ったら
全員が手をあげたので、
じゃんけんで決めました。
こういう時のじゃんけんは
なぜか強く、勝ち抜け♪

ナース3人が犠牲になります。
みんな臨床指導者の経験者なので、
学生のために身を犠牲にして
っていうか、
体張って勉強させてくれます。
ありがたいです。

皮内と採血は友達同士でやるんですが、
皮下は人形でしかやらないので、
明日は、人生初の人への皮下注射です。

痛かったら、すいません・・・・って気分です。
とりあえず、手技は頭に入れないとね・・・。