2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

千羽鶴

今日は、朝、担任が、 おはようございますという言葉を 搾り出すように言ったまま 後は声にならず、 カウンセラーの先生にバトンタッチとなった。 みな、教室でシーンとして 泣いている空気が苦しく 私は友人と場所を移動した。 ICUに実習に行っていた友人が…

嫌な予感は当たる

今日、昼前に、教員が、 「学校から呼び出しくらったから帰る」 といい、カンファレンスの司会やら内容やらを 指示して去っていった。 その後、なぜか小児の実習の先生が 「まじめにやってるぅ?」 と覗きにきた・・・。 そして、Aちゃんに、 「ちょっといい…

もっと早くねれるはずが

今日は、実習のメンバーのうち、二人が 先生に色々言われ、仮面様顔貌になるほどの 衝撃を受けていたので、フォローのために 電話を入れました。 なので、とっとと記録を終わらせて、 もっと早く寝れる予定だったのが、 寝れなくなってしまった・・・・。 が…

28日の朝の5時

でも、私の中では27日なのよ!ってことで 日記かいてます。 今日は双子ちゃんの胎盤をプニプニとみんなで 触らせてもらいました。 でも、胎盤料理して食べる人がいるみたいですが、 絶対、食欲はわきません、あんなももので・・・(;´Д`)ノ 先ほど診断と共…

友達の日記から

マジ、笑った。ツボでした。 ガンダムのアムロがジャイアンの声で 話してる・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=RmQnEb6zeWs&eurl=

母性スタート

毎回、母性は産婦や褥婦がいなくて 困っているのに、なのに今回に限って 妙に豊富に褥婦や産婦がいました。 産婦を受け持つ人が3人で、 本日分娩に立ち会ってました。 産褥1日目を受け持つ人が 2人(うち一人は私です)いて、 産褥2日目を受け持つ人が 1人と…

評価とは?その1

うちの学校の場合、看護診断の評価は 以下の手順で行うようになってます。 まず、目標達成度の評価をします。これは、自分の立てた目標に対して 患者さんがどこまで近づいたかということを 評価します。 全く、程遠いようなら「未達成」 一部分達成できたな…

今日も

寝まくってしまった・・・。 おかげで記録やレポートが全然 進まない。 下の子が夏風邪で、39度近い熱なので、 ついつい、一緒に寝てしまっています。 私、昼寝しすぎです。

午後も

沢山寝たはずなのに、午後もうとうとしてしまい 2時間ぐらい意識不明でした。 もう、相当つかれたんですね・・・。 さて、SOAPは書いたので、とりあえず、 レポート少しやってから評価8個やるかなぁ。

12時間睡眠

昨日は、本当に眠すぎて 日々録だけ書いてねちゃいました。 10時就寝・・・。子供達が富豪刑事を 見ている間、「もう、ママは力尽きた」 と言い残し、風呂に入り、寝ました・・・。 きっと子どもらは勝手に風呂に入り 電気を消して寝たかと思います。 ここで…

眠い

眠い、眠い、眠すぎ・・・。 やっと最初の1クールが終わった・・・。

伊達に社会人経験してないね、私・・・・。

うちの、領域別って、学生って感じじゃなく、 かなり「現場のナース」って感じになります。 まぁ、担当患者は一人なんで、全然楽ですが、 吸引だろうが、与薬だろうが、気管挿管介助だろうが、 全部「やる?」って感じでのしかかってきます。 なので、一緒に…

ヨロレリホー

実習中ですが、 しかも来週から母性で、朝6時半ぐらいに 家をでるのですが、 母が、明日から スイス です。 ヨロレリホー(負け犬の遠吠えとでも思ってください) きっと出戻ってきた娘への 嫌がらせに違いありません・・・ヽ(_ _;)ノ

眠い、眠い

あー、眠い。 今回、極端に寝れない日というのはない。 が、しかし常に3時間から4時間しか寝れないというのも なかなか辛いものである。 毎日5時間寝ることを目標にするけど、 いまだかつて実現したのは土日のみ。(当たり前か!!) 今の患者さんとも、今週…

実習ロマンス2

実は、まだ解決してないんです。 メールで返事をすると、自分のメアドが 相手にわかるってことで、どんな人間か 分からない人にメアドがわかるのは怖いって ことになり、結局、直接断ることを 試みてるんですが・・・・。 彼女、患者が転院したため、変更に …

あと1週間

SOAPとかで寝れないのも あと1週間。 その後は、母性とか精神だから 診断が3つと決まっているので 楽勝です。 しかも看護研究のような記録もないし。 この1週間をなんとか頑張ろう!!

疲れ?

左の目のまぶたがピクピクします。 昨日から止まりません。 精神的なものですかねぇ・・・・。

ちなみに現在上がっているのは 原因の句は個人情報になるので あげませんが、#1:非効果的気道浄化 #2:活動耐性低下 #3:皮膚統合性障害 #4:感覚知覚混乱 #5:コミュニケーション障害 です。これに共同問題が他に2つあげて あるわけです。 で、月曜日…

明日は月曜日

明日から一週間が始まると思うと 急に集中力が蘇り、記録が早く進みます。 後は、診断を1つ追加すれば、 とりあえずOK。

土日は

相変わらず記録の進みが悪いです。 あー、眠たい・・・・。

やっと2週間すぎた・・・。

あと一週間で1クール目終了。 とにかく、この3週間は看護研究も絡んでるので、 大変です。 逆にいうと、この3週間を超えれば、あとは、 研究のために時間を割く必要がないだけ楽です。 今日は中間カンファレンスでした。 脳外科チームはかなり順調で、みんな…

失恋確定

いやぁ、実はですね、今回の実習で 同じグループのかわいい子に 思わぬアプローチがあり、 無関係な赤の他人としての私は とっても楽しく見学させていただいております。 そもそも、私がよくからかっていた 作業療法士の兄ちゃんがいて、 よく、今の実習病棟…

私の観察眼はやっぱり確かだった・・・

まぁ、べったり張り付いてる学生の 観察眼が駄目だったら、どうしょうもないので、 あってて良かったって感じです。 患者さんの心理にすごく大きな変化があったようで、 行動が大きく、良いほうへ変化していきました。 看護ってすごいですねぇ・・・・。本当…

ようやくペースつかめてきた

今日は、12時前にSOAPを7つと日々録仕上げた。 後は、診断を1つだけ評価しなきゃ。 そして、看護研究のために、細かい記録を PCに打ち込んでいく作業があるわけだ・・・。 2時半にはねたいね・・・・。

記録終わり

只今、3時半。記録は3時に終わり、 看護研究のための日々の実施の記録を PCでまとめてました。あーつかれた。 おやすみ♪

とりあえず。

まぁ、今日はSOAP7つと評価1つだ・・・。 昨日より寝れないかな?どうだろう? でも、今日は、担当ナースとはあまり見解が 一致しなかったんだけど、でも、そういう考え方も あるなぁと思いました。 でも、私が見て報告したものを 信じてないふしがあり、ち…

忙しい

診断5つと共同問題2つ。 合計七つのSOAP書くので 忙しい。 でも、眠いので、いったん寝ます。

近所の裁判

近所の人が、夫が浮気したので、 相手の女に対して訴訟を起した。 そしたら、相手の女も夫に 対して訴訟を起した。 で、裁判の結果、 浮気する奴が一番悪いので、 夫が相手の女性に慰謝料250万円を 支払って和解。 奥さんは、もちろん、1円も取れず、 夫と離…

昨日は

夕方から酷いめまいで 生まれて初めて、あんなにも めまいが辛いと知りました。 どうにも起きていられず、 横になってましたよ。 あと、夜は胃が痛くて 胃薬のんで、寝ましたよ・・・・。 たった1週間でこんな状態で 大丈夫だろうか・・・・?

すすまねぇー。

記録が進まない。 なんかダラダラしてしまいます。今日は関連図仕上げなきゃ行けないのに・・・。 しかも、PC2つと診断2つを立てないと 行けないのに・・・。 なんというか、一週間張り詰める分、 超気抜けするんですね・・・。