2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目だ・・・眠い

明日は4時限までばっちりあります。 しかも、朝早く学校に行かねばなりません。 なぜなら実技テストの練習の 患者役を引き受けたので・・・。 よって、明日は早起きです。 しかも、昼は昼で、 患者役を引き受けてしまいました・・・・OTL しかも、 夕方も患…

私は思春期相談所??

いやぁ、学校のみなさんがね、 私を好いてくださるのは、嬉しいんです。 もう、「光栄です」って かしずいてしまいます。 でもね・・・・・(・・;) 「どうしよう、中で出された!」 とかね、 「今度ね、彼氏にやろうって言われたんだけど、 どうすればい…

今日は「退行」から始めます。「退行」は、いわゆる「赤ちゃん返えり」です。 でも、これは、心の均衡を保つための 大切な機能です。 看護師は、退行した患者を 「甘える」とか「依存」と言ってしまう傾向 があるそうですが、必ずしも「退行」は 甘えや依存…

ようやく

小児のグループワークと 性教育のグループワークの めどがつきました。 あー、ひと安心。

防衛機制

防衛機制には種類があるということで、 本日は種類分けです。 まず、未熟な防衛機制と、 高度な防衛機制というものが あるようです。 未熟な防衛機制というのは その方法で自分を守ると 周りとの摩擦が生じたりするものです。 ただし、未熟だからそれを使う…

がん学会

行って来ました。 初めて学会なるものを見ましたが 結構面白いです。 県知事の 「数年前に、私が参加したときは 会場が閑散としていましたが、 今日は盛況で、数年間でずいぶん 成長したものだと、嬉しく思います。」 という言葉を聞いて 「さくら」の私達は…

本日の空耳

正解 1時、4時↓空耳 乳搾り??

精神力動論の続きです。 今日は防衛機能の話しです。 この防衛機能を深く掘り下げたのは フロイトの娘だそうです。 この防衛機能にかかわる感情が 「不安」というものです。 不安は、イドと超自我と外界の刺激が ぶつかり合い自我が危機に晒される 状態です…

英語のテスト

もうすぐ英語のテストなので それもやらねばならない。 明日はがん学会で一日潰れるので とにかく今日中に色々なことを 片付けなくてはなりません。 あー、だるぅ〜ぃ・・・・。

10時から5時

ほぼ7時間、と言っても途中でお昼を 食べたりするので、まぁ6時間ですか? とにかく、看護理論のグループワークの レポートを打ってました。 まぁ、個別にまとめたものを つながりのあるように直したり、 色々考えながら打つと、とにかく 時間がかかります。…

グループワーク

今日は、看護理論のグループワークでした。 小児(遊び)と母性(性教育)と 看護概論(看護理論)と組むメンバーが ぜんぜん違うので、対応が多少違います。 そういうのも、グループワークの面白さかも知れません。今日は、精神看護学の授業があったので、 …

でけた??

性教育のレジメがなんとなく出来た気がする。 あとは、発表のときに何をどう話すかを 考えればいいっていうか、私はもう疲れたから 誰か考えてくれって感じです・・・・。 あー、今日は本当は看護理論のグループワーク の原稿もまとめたかったのに・・・・。…

レジメ

今から性教育のレジメを作ります。 がんがります。

性教育

小学校高学年の性教育について どのような事を教えるか?という 課題のグループワークをやっていて、 色々考えさせられました。 性の情報は沢山あるのに、 正しい性の情報が少なかったり、 性が部分でしか捉えられていない教科書だったり・・・。 教科書はひ…

心理的平等

グループワークでの心理的平等は 例えば、書籍をまとめるのが得意な子、 PCの操作の得意な子、発表がうまい子、 それぞれ得意分野があります。 この得意分野をうまく活用します。 得意な仕事の場合、仕事量が多くても そんなに負担に感じません。 ワープロ打…

今日も、グループワーク

介護は家族内で役割を割り振るとき 実質的平等より、心理的平等が重視されます。 グループワークも、これに似たところがあります。 パソコンを持っている人、持ってない人 ネットに繋ぐ環境のある人、ない人、 子供がいる人、いない人、 色々と条件が違いま…

いくらなんでも

老年看護学のテスト、 手抜き過ぎです。 去年と全く同じ問題でした。 5分で終わってしまい、退室までの25分が 暇でした。 あまり解き応えのない問題というのも 勉強する張りがなくてつまらないもんだなァ って思いました。 ひねりすぎも問題ですけどね・・・…

明日はテスト

どうもやる気がでません。 明日はテストなんですけどね。 でも、いまいちやる気が出ない。 明日は、テストの後、グループワークが あるし、午後は演習があって そのプリントの予習はあるし、 なんか、やる事が重なっていやになります。 今回の私の「ちょっと…

眠いー

老年看護のテストが明後日なので 勉強をしていたのですが、 眠いです。 今日、足浴の練習のため、朝早く起きて 学校に行ったから、眠いのかも知れません。 明日は、背部清拭の患者役をやらねばなりません。 なので、脱ぎ着しやすい服で学校に いかねばなりま…

ノスタルジー

ビリージョエルのCDをもらったら 嵌りました。どうやらこのCDは 1980年代あたりのものらしいのですが、 私のツボでした。 確かに古臭さを感じるのですが、 そこが、いい。 そこがなんか落ち着くんです。 あと、多分、彼の声が私の好みなのだと思います。 低…

キャンセル

老年看護学の先生が、 今後の授業をキャンセルしました。 重症筋無力症が原因で辞めるのか、 他の仕事との兼ね合いで、 体力的に無理だから、うちの講師を 辞退するのか、その辺は不明です。 もっと色々な話を聞きたかったのですが、 残念です。

天然ボケでも大丈夫!!

Gと愉快な仲間達に、昨日、彼氏が 出来たそうです。 いやぁ、めでたい。 いま、奴は浮かれてるので、 何を聞いても答えてくれます。 なんで、ここぞとばかりに皆で 尋問してみました。告白の言葉は・・・・ 「これから、もっと Gちゃんを好きになっていいか…

先日、こんなことがありました

アンドロイドはi-macが好き。 もちろん、i-padも大好き。 当然、mac miniにも ラブラブな視線を送ってます。 何故か?? それは、一応アンドロイドなので、 コンピョーターつながりで、 仲間だからです。 「僕のご先祖様」って感じで macを大切にしておりま…

知りませんでした

トドってペンギンを食べるんですね。 しかも、陸に上がって追いかけてまで 食べるんですね。 ペンギンも一生懸命走るんですが、 時速20キロぐらいで走るんですが、 トドに狙われた奴はやられてしまいました。 トドは2メートルぐらいの大きさなんですよ。 そ…

実技テスト

課題が出て、練習をしなければならない。 しかし、空き時間にグループワークとか やってると中々時間がありません。 今日も2限が空いたのですが、 小児看護の「子供のあそび」のグループワーク で潰れました。残念・・・・。

礼拝

今日の説教も面白かったです。 自分がしてあげたい事ではなく、 自分がして欲しい事をするという 話のたとえで、一番、笑えたのが、 「アメリカはイラクを民主化してあげたいから 戦争をしてるんです。でも、自分の国に 爆弾が落ちてきて欲しくないのに、イ…

痛いよー

今日は、矯正歯科でした。 今日から下の歯にも金属をつけて矯正開始です。 初日は痛いです。3日もすれば平気なんですが・・・・。 あと、今日から上下のかみ合わせのために ゴムをつける事になりました。 上の歯と下の歯をゴムで繋ぎます。 このゴムは一日1…

自我は感覚器を通して現実を吟味します。 この現実を吟味する能力を 現実検討能力といいます。 これは、看護でよく使う見当識とは 違います。見当識は、「時間が何時か言える」とか 「どこにいるか分かる」とかそういうものです。 現実検討能力は感覚器、例…

大きく出過ぎました

昨日、「明日は自我について掘り下げる云々」 といいましたが、それは大嘘です。 ちょっといい気になって大きく出過ぎました。 今日は自我の基本的な機能について 薄っぺらくまとめます。 ←弱気

精神力動論その2

精神の構造は、 イド(id) 自我(ego) 超自我(super ego) & 外界 で成り立っています。 自我が、イド・超自我・外界の3方向からの 欲求をコントロールしています。 <イド> イドは「〜したい」という欲求や衝動、 いわゆる本能の部分です。 つまり、うまれ…