2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝ようとしたら

色々あって12時半・・・。 明日から子供達が学校です。 なので、私も早起きです。おやすみなさい!

ご機嫌です

やっぱり、看護学生って 落ちるのも急速だけど、 立ち直りも急速です。 今日は、気分爽快だったんで、 思わず、服を買っちゃいました・・・。 っていっても、先日購入した EDWINのジーンズのはき心地が 気に入ったので、色違いを買っただけです けどね・・・…

とりあえずね

昨日も、あまり勉強しなかった。 図書館に行って、病態関連図を 書いただけ・・・。 でも、なんか、脳みそが休めて 良かった・・・・。 だらだらと、内向的な思考で 過ごす時間も、人間にとっては 大事なんですね♪ ようするに、忙しいすぎるのは、 よく無い…

何があったかわからないけど

すいません、超私信です。私が思っていることを書きます。 離婚した事がある人間というのは、 どうしても自己概念が低下しています。 簡単な言葉でいうと、 自己肯定感が低下しています。 自己を否定するなんて、 人間にとっては、 本当は耐えられないことな…

あのヘタレはなんだったのか?

昨晩からずーっと自己分析して いくつか判明した事がある。 なんか、これが自分の中で 納得がいかないと日記も かけないんで、このまま 日記をしばらく休むかと思いました・・・。 でも、神様は日記を続けて欲しいらしく 今、急に、ピンピンって感じで 色々…

なんか

気分が萎えてます。 まっ、そのうち復活します。

どうやら

私は、少し自己分析が必要です。

治療効果

原因に癒されると、萎えは戻る事が 判明。とりあえず、元気になった

あー、頭痛い・・・。

今日は、若干不調です・・・。 さっき、頭痛薬飲んじゃいました。 でも、とりあえず、 呼吸器看護のうち、内科は終わりました。 残りは呼吸器看護の外科です。 で、いまから図書館に行ってきます。

呼吸器看護

ノートを手書きでまとめるには 大変まとまりのない授業だったので、 PCでまとめております。 PCは、早くていいね・・・・。 とりあえず、だいぶ進んで、あと少しに なりました。 明日には終わりそうです。 でも、この科目、去年合格した人 3人しか居ない…

妖怪大戦争

今日、教会で、数名の方が面白いって 言ってました。私も、TVの宣伝見てて、 面白そうだなぁって思うんですが、 映画館まで行く根性はない・・・・。 私が映画館で見れるのは、コナン君ぐらいです。 そのコナンでさえ、次男は 「抱っこ・・・」 とか言うん…

診断名の前に・・・

看護診断って何?って言われると ちょっと説明が面倒くさいんですけど、 一般の企業で言うと、 なんらかの問題があって、 その問題の解決のために、目標を立て PDCA (Plan計画, Do実行, Check評価, Action次の行動) をまわしていくって感じです。 営業なら…

まったり

今日は久しぶりに教会でまったりしました。 まったり出来るのも、 これが今年最後な気がするのは、 私だけでしょうか? でも、今日の礼拝では、久しぶりに 医学部のKさんに会いました。 彼女は来年国家試験というのもあって、 激烈に忙しいらしく、 ものすご…

よっ、よくも・・・・

手掌を蚊に刺された。 痛痒くて仕方がない・・・。よくも、やってくれたな! 見つけたら、一撃で叩いてくれるわ!!(" ̄Д ̄)

新カテゴリはこれ?かな?

新カテゴリは、「看護診断」にしようかなぁと・・・。 健康機能パターンだと、やっぱり、 広すぎちゃうかなぁと・・・。 で、看護診断だと、診断名ずばりだから、 わかりやすいなぁと・・・・。 ただ、診断が心理問題だと、精神看護学と 若干かぶるから、ど…

敵もさるもの・・・・

子供の工作の宿題を買いに JH店に行ってきました。敵(店)は、心得ていて 「夏休み子供の工作コーナー」 があり、木片やら何やらを 割高で売ってました・・・。 で、うちの子は、 まだ、第一次過程思考なので、 頭のイメージだけで必要物品を そろえる事が…

努力は実るか?

先日DELLのPCを買うとき、 CPUだとか、メモリとかよくわからないので、 計算機が好きだと評判の アンドロイドに相談しつつ購入。 おかげさまでいい買い物が出来ました。 そんな恩を仇で返すような話を 何の脈絡もなく持ち出すんですが、 計算機の好…

セバメド、お勧めです♪

さて、お肌のかさつきとか 痒みにお悩みの方、 セバメドがお勧めです。製品情報 http://www.rohto.co.jp/sebamed/index.htm 通販はこれです https://www.rclub2.rohto.co.jp/club/shop/ これ、薬剤師で、肌の弱い友人が かなり昔に紹介してくれて、 試供品も…

考察?っていうか、感想だね・・・。

場面の再構成の宿題が終わりました。 そこに、会話の分析とか色々あるんで、 それをやって、最後に 「どんなことに気が付いたり、感じたりしましたか?」 って一文があるんですが、そこに書いたことの 一部をちょっとblog風にして、披露してみます。 私は、…

場面の再構成

さて、宿題の場面の再構成を 本日の会話を使ってやってみました。 この場面の再構成ってのは、 精神看護をやる上では、 とても大事ならしいです。 どう大事なのかはまだ詳しい説明を 聞いていません。 とりあえず、自分自身を深く見つめるとか 自分の傾向(…

早く寝た

昨日は、12時チョイ過ぎに寝たが、 今朝起きたのが、9時半・・・・。 早寝にはなったが、早起きには なってないので、駄目駄目ですね。 今日も、図書館でお勉強したいと思います。 行ってきます・・・。

プレゼント

友人のお祝いを買いながら、 おもったんですが、 私は、プレゼントをされるのが 苦手です。 なぜなら、私は、 欲しいもの以外いらない っていう人なので、 たとえ高価なブランドのバックを 買ってもらっても 全然うれしくないんですね・・・・。 何が欲しい…

出産祝い

友人の出産祝いを買いに行った。 といっても、もう100日以上たつんですけど・・・。 で、私は自分自身が 欲しいものしかいらないってタイプの女なので、 本人にメールで希望を聞いて しまいました・・・・。 まぁ、ロマンがないっていうか、 もらう楽しみは…

母性終わり!

ようやく母性をまとめ終わった・・・。 あとは、在宅看護と呼吸器看護だ・・・・。 来週は宿題の「場面の再構成」とか 病態関連図を中心に行きたいので、 なんとか今週中にテスト用のノートまとめは 終わりたい・・・・・。

今日は図書館にいくぞー!

お金を振り込んですっきりしたところで、 図書館でまじめに勉強しようかと 思います。 で、その前に、子供らの餌(やきそば)を 調理して行きます。

生活を戻さねば・・・・

なんか、今日は午前中寒くて 長袖着ていたんですけど、 午後は蒸し暑くて、体調が狂ったのか、 くしゃみと微量の鼻水が・・・・。 実習前なので、この徴候は危険です・・・。 なので、きょうから12時に寝ることにして、 生活を戻していきます。 ってことでお…

買ったよ、DELL

昨日ネット上で、DELLのノートPC買いました。 今日、お金を振り込んできます。 今日まで11万円以上買うと20,000円引きなんで かなりお得に買いました。B5サイズで、office2003付けて、まぁ、 いらないもの取って、ってやったら 約128000円ぐらいでし…

今日は快調ー(゜∀゜)

今日は、母性のまとめも とても進んで、多分、この分だと 明日で終わりだね・・・・。 でも、「やること」カテゴリーに 書いたことは、やっぱりやりきれないね・・・。 看護学生、時間が欲しい・・・。

文系の男

さて、かなり前になりますが、 理系の男と付き合っていて、 文系男に迫られて、文系男に 乗り移った友人の話を書いたかと 思います。 その後、文系男と彼女はどうなったかというと、 文系男が 妻子もち って事が判明・・・・。 で、あっさり付き合うのをやめ…

カテゴリを増やそうかなぁ・・・・

これから来年の夏まで、実習ばかりで忙しく なるんだけど、カテゴリを増やそうかなぁと検討中。 今考えているのは「実習」っていうカテゴリか、 または、「健康機能パターン」ってカテゴリですかねぇ・・・。 ただ、実習は個人情報も多いので あまり具体的な…