何があったかわからないけど

すいません、超私信です。

私が思っていることを書きます。


離婚した事がある人間というのは、
どうしても自己概念が低下しています。
簡単な言葉でいうと、
自己肯定感が低下しています。


自己を否定するなんて、
人間にとっては、
本当は耐えられないことなんで、


その自己否定を打ち消すために、
様々な努力をします。


比較的多いのが、
とにかく、いい人になろうとすることです。


いい妻、いい母、いい恋人、いい友人
そうやって、他者から評価される自分を
少しでもよくすることで
自分の中の自己否定感をなんとか
癒そうと頑張ってしまいます。


これは、私自身が自分で、そう思います。


でも、1人で「よいもの」にはなれないんですよ。
最近っていうか、さっき気が付いたんですけどね・・・


(でも、これは、我慢できなくなったら
 吐くと宣言したこととは違います。念のため)


1人で「よいもの」になっても、
ただ、辛いだけなんです。
はじめは、


「なんていい人(妻・恋人・友人・母・その他・・・)なんでしょう」


って周囲は思ってくれます。
でも、いつも、1人で頑張って自己完結してると
周りは寂しさを感じます。
私(僕)の存在は何なのだろうか?と・・・・。
なので、頑張れば、頑張るほど
関係が崩壊していくっていう
おかしな図式が出来上がってしまいます。


気が付くと、皆にいい人って思われているのに、
寂しいんです。何ともいえない孤独が
あるわけです。


で、私は、こんないい人、嫌だって
思ったんです。いい人やめたいなぁって・・・。


そしたら、あなたが、プチ家出をしてたので、


「えらい!!いい妻・いい母・いい人辞めるチャンスだよ!!」


って、私は思ったんだよ。
なんで、よい家出だったと思います。
この家出を気に、いい人がやめれたら、
さらに良いかと思います。


私は、まだ、いい人を辞めるチャンスに
めぐり合っていないみたいですが、
まぁ、そんなチャンス
(それが訪れた時は「危機」としてうつると思いますが)
があったら、いい人を辞めたいと思います。


いい人辞めても、自己肯定感を持っていられたら、
幸せになれる気がします。


危機ってチャンスで、チャンスは危機なんですね・・・。
すべては、後から思えば・・・・って話ですが・・・。