2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

災害援助

今日のICU看護の授業の講師(看護師)は、 JAICAの災害医療に登録しており、 スマトラやパキスタンの地震の医療チームとして 派遣されたりした人です。 私が、基礎実習の時に付いていた看護師さんで、 「すてきだなぁ」って思う看護師だったのですが、 今日…

ようやく全て決着

5年半ぐらいを掛けて、 本日、ようやく、離婚にかかわる 全ての清算が終わりました。 まっ、相手の行方は分からずじまいですが、 とにかく、全てが片付いたのは良かった。 これで、気がかりなことは 何一つなくなりました。 この離婚にかかわる様々な費用を …

何が悪かったのだろうか・・・・?

今日、4時間目に、胃が痛くなった。 眠ると痛みが消えるので、 うつらうつらしては、目を覚ます って状態だったんですが、 目を覚ますと、胃が痛いので、 またうつらうつらって感じで 4時間目を過ごしてしまいました。 でも、そんな居眠りを繰り返す うちに…

脳外科関係 ・脳卒中全般について ・脳の血管の走行について ・リハビリテーションについて ・吸引の技術 母性関係 ・学習プリントに書き込みをする 精神関係 ・うつ、妄想、心気的訴え、転換反応のある患者の看護について ・精神障害のある患者の対応につい…

朝から晩まで

なんか、朝から晩までパチパチと パソコン打ってます。 精神の事前が、授業のためにまとめた データが使えるため、ほんの少し 手間が省けて楽になりました。

精神看護の事前

ようやく、脳外科の事前が終わりそうなので、 明日は、精神看護の事前のチョット手をつけ始めます。 さて、あともう少しで泌尿器のまとめが 終わるので、今から2時ぐらいまで泌尿器頑張ります。

痛いっすー

綱引きとか頑張ったせいか、 背中とか、痛いです。 歳だねぇ・・。体中が痛いですよ・・・(;´Д`)ノ 唯一の救いは、筋肉痛が今日きたこと。 明日、筋肉痛だったら、マジで凹みました。 ってことで、とりあえず、泌尿器のテストが あるので、やります。 事前…

気合

うちの学校の スポーツ大会が どのくらい気合が 入っているかというと 写真の仮装を見ていただければ、 一目瞭然です。 競技の種目に先生を仮装させるのが あるんですが、その仮装の準備に えらい手間がかかります。 でも、写真のように素晴らしいのが 出来…

体が痛いです

スポーツ大会、疲れました。 とりあえず、総合3位でした。 スポーツ大会のために 髪の毛オールバックにされ、 金髪のスプレーかけれましたよ。 っていうか、あたし、3●歳なんですが・・・。

スポーツ大会

明日はスポーツ大会だ・・・。 疲れるから、今日早く寝ればいいのに、 いままで勉強しちゃったよ・・・。 あー、明日はきっとつらいなぁ・・・。 まぁ、楽しいんだけどね、それなりに・・・。

標語

本日、友人にメールで送った標語です。 「カッター持つなら受話器持て!」 まぁ、色々あってね・・・(;´Д`)ノ 攻撃が他人に向くタイプも怖いけど 攻撃が自分に向くタイプも怖いです。 このメールの受取人は、もちろん、 攻撃が自分に向くタイプです。

IUC看護

今日のICU看護の先生(看護師)が 臓器移植カードを持った患者を 担当した時の体験を話してくれました。 40代の男性で、家族には過去に何度か 「万が一のときは自分の臓器は他人にやってくれ。」 と言っていたそうです。 でも、奥さんはドナーカードをご…

えー、みんな行くの??

なんか、夏期講習の案内とか きてて、結構、行く人多いのよねぇ・・。 どうしよう・・・・。 4日で30000円とか、マジ高い! それに入会金とかなんとか 理由をつけてとるので 40000円ぐらいかかるんだよね・・・・。 うーん、この日記をみている 看護職に就い…

臓器移植

友人が、臓器移植のことを 書いていたので、ちょっと私も 聞きかじったことを書いちゃいます。 日本で臓器移植がなかなか進まないのは、 もちろん、制度の壁などあるようですが、 私が授業で習った話では、 やはり日本の文化・宗教的背景として、 遺体になん…

スポーツ大会

そう、今週はスポーツ大会です。 っていうか、 いいよ、スポーツ大会とかさぁ、 高校生じゃないんだから・・・(;´Д`)ノ そんでもって、毎回、仮装(先生たちを 仮装させて一寸劇を演じる競技)を 作るのも大変だし、劇のストーリー練るのも 大変なんだから…

6月7月の時間割

まぁ、来週は泌尿器疾患のテストが あるのは、いいんですが・・・・ 6月、7月の時間割を見て 怒ったよ。 特に7月。 実習終わって、土日挟んで月曜日から 4日連続テストって何? しかも、うち、1日は模試ですよ。 しかも、その連チャンのテストを受けながら、…

脳外と精神

事前学習の脳外にとっとと取り掛からねば。 とりあえず6月5日から行くのは脳外科なんでね。 脳外科の事前学習は 「障害受容」 つまり、コーンの障害受容のやつですね・・・。 前回脳外科に行った人たちが、大変苦戦した 奴です。人の心はわからないので 障害…

やっと

母性の事前学習がほぼ終わった。 後は、行く直前に、コピーした資料を 呼んで、マーカーすればOK!! やっぱり、妊婦・産婦・褥婦・新生児の 全てをやるっているのは大変です。 打ったレポート枚数は112枚。 まぁ、無駄なキーボードの練習だよねぇ・・・。…

遠足のお土産

写真は、うちの長男が遠足で 私に買ってきてくれた お土産である。 おばあちゃんがアクセサリーを いつもつけていて、私が つけていないから、買ってきて くれたようです。 子どもって、良くみてますね・・・。

実習が始まったら、もう勘弁して欲しい・・・・

国家試験の模試をうちの学校は 毎月やるんですよ。 実習中でも、やるんですよ・・・。 実習って水曜日の午後だけは ないから、そのときを模試に 使うんです・・・。 っていうか、その時間、記録 やらせろよ、ボケ!! って、本気で思います。 はっきり言って…

こんな恋人はいかがですか?

今日、メイド喫茶の話をしてたら、 友達が、 「あたし、メイド服持ってるよ!」 っていうんで、 「うそっ!何で?」 って聞いたら、 「彼氏から貰った・・・・」 っていうのはどうよ? しかも、彼氏に着てって頼まれるから、 きるらしい・・・・。 で、よく…

そんなに高価な授業だったんですね・・・・・

今日は、PTを10人ぐらい呼んで リハビリテーションの授業があった。 病院のPT全員呼んだから、 患者さんのリハビリはお休みに なっちゃったそうです。 そんでもって、教員は、 「いい?患者さんに迷惑かけて授業やってるんだからね!! しかも、先生一人にう…

残念

日本時間で17日の午前2時ごろ、 神達彩花ちゃんが、なくなったそうです。 順調に回復しているという記事しか みていなかったので、 びっくりです。天国で安らかに過ごされることを お祈りします。 私の誕生日に彩花ちゃんが なくなったので、私は多分、 永遠…

貸したくないんだね・・・。

そうそう、母子家庭の修学資金みたいなのについて 市役所に聞いてみたら、とりあえず、 貸したくない ってことだけはわかりました。 いまの私だと、後期の授業料と図書費等を あわせた10万しか借りられないのは、 まぁ、構わないんですが、その10万 のために…

マイブーム

いまさらなんだが、 鉛筆に嵌ってます。 なんか、模試で鉛筆を使うって ことで、使い始めたら、 その書き心地に惚れた・・・。 いいねぇ。 ってことで、いま、私の筆箱は 鉛筆がメインで、鉛筆削りまで はいってます。 今では、何でシャーペンがいいって 思…

もうすぐ

誕生日なのを聞きつけて、 後輩がプレゼントをくれた。 6人でお金出し合って、 豪華なものをくれました・・・。 ありがたいです・・・。 他にも、後輩から おされなお菓子を 誕生日祝いとして 頂きました。 皆様、ちゃんとカードに メッセージ書いてくれて、…

やってくれるね、校長先生

今日のテスト、学校長の科目だったんですけど、 一番初めに、 「次の5題のうち4題選んで答え、選んだ番号に○をつけなさい」 って書いてあったんですよ。 で、私もはじめ、うっかり見落としたんですが、 途中で、気が付きちゃんと○をつけました。 しかし、読…

明日はテスト

あー、明日はテストです。 そんでもって、先日の模試の 直しをしたりしなきゃならず、 なんか、ベッコリです・・・。 まぁ、模試の直しは、 まだ提出じゃないけどさ・・・。

えー、そんなぁ・・・。

今年は、ペンテコステの礼拝が 6月4日にあるのですが、 私は、実習直前で とても礼拝にはいけません・・・。 ペンテコステに洗礼を受けた ものとしては、とても残念です。 とりあえず、明日はなんとか 行こうかと思うが、その後は 8月になるまで行けない…

駄目過ぎて、コメントできない・・・

いやぁ、そもそも、妻子持ちと 付き合う時点で、駄目駄目だと思いますが、 「彼は家庭があるから・・・」 って言い訳を自分にして 全てのお金を彼女が払うっていうのはどうよ?? まぁ、その言い訳で自分を納得させてるんだろうけどね。しかも、夜中呼び出さ…