貸したくないんだね・・・。

そうそう、母子家庭の修学資金みたいなのについて
市役所に聞いてみたら、とりあえず、


貸したくない


ってことだけはわかりました。


いまの私だと、後期の授業料と図書費等を
あわせた10万しか借りられないのは、
まぁ、構わないんですが、その10万
のために、家の資産から、保証人の資産まで
調べるっていうんですよ。
しかも、2人ぐらいで訪問するらしく・・・。


っていうか、話聴いてて、10万貸すために





かかる経費の方が大変なんじゃない??



って思いました。


まぁ、わかりやすいメッセージでした。


で、とりあえず、だめもとで
もう締め切った学校の奨学金
聞いてみたら、


とりあえず、4月に申請したのから
漏れたってことにしてもらい
7月に「漏れた人を救う奨学金
というのがあるらしいので、
その枠で借りられるかも知れないって
ことでした。


一応、事務長さんが、
緊急枠が使えないか、
問い合わせてくれたんですけど、
先方から言われたことは、


「元旦那が行方不明になったことを
 証明するすべがない以上、
 多分、緊急枠の奨学金
 取れないと思います。」


といわれたらしい・・・・。



「なるほどー、たしかに・・・。」


って妙に納得・・・。



世の中、親に失踪された子どもとかって
マジで大変だろうなぁって思いましたよ。
公的な証明が出せないんですから、
奨学金も取れないんだなぁって
小さな社会問題に気が付いちゃいました(*´∀`)ノ・・・。


会社が倒産してくれたほうが、
公的な証明がでるだけましかなぁ・・・とか
つまらないことを考えちゃいました。


まぁ、借りたい金額は月3万〜5万の範囲
で、しかも1年分なんで、1年働けば
返せる範囲なんで、万が一奨学金
取れなくても、普通に銀行の教育ローンとか
借りれば何とかなるかなぁって思います。


30万借りても、銀行だと、年間の利息が
3万〜下手すると6万ぐらいつくから、
ちょっと痛いけどね・・・。


とりあえず、奨学金、チャレンジしてみます。
結果は、またblogでお伝えします。