2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ、明日

北海道日帰りツアーが 決行されます。 テーマは以前にも書いたように 「試される大地に、試されにいく」 です。 「体力と経済力と馬鹿さ加減」 あたりを試されに行ってきます。

キャンプへ送り出し

今日は、礼拝を休んで、 子供をキャンプへ送り出すため 東京へ行ってきました。 礼拝を2回連続して休むと なんとなく気持ちが落ち着きません。 不思議です。

なんとか2パターン目が終わった・・・。

なんか、全然、気分転換してない自分が居ます。 朝から晩まで、ひたすらやってるわけですよ、レポートを・・・。 あぁ、不健康・・・_| ̄|○ まっ、もうすぐ日帰り北海道だから、 それを満喫するためにも 気分転換なんかしないで、 ひたすら勉強しーちゃお♪

わからん・・・・

呼吸っていうか、気道の浄化作用に 関連する因子に、笑いとか叫びがあるんだけど、 どう関連するのだろうか・・・・? あとね、低い湿度はなんとなくわかるんだけど 高い湿度がどうして気道浄化作用を 邪魔するのかわからない・・・・。誰か教えてくれーーー…

2パターン目

さて、2パターン目の正常なメカニズムが やっと出来た。っていうか、この時点で 10枚超えてるってどうよ?この後、関連を書いていくと、 さらに10枚ぐらいになるので、 このパターンは20枚か・・・・・。 やっぱり、この調子で行くと100枚を 超えそうだね・…

鉄砲玉

この夏は、うちの子を 家の中で見ることがありません。 朝9時に家を出たら、 お昼を食べに30分ぐらい帰ってきて、 その後、5時まで外で遊んでます。 つまり、朝から夕方まで ずーっと遊んでるんです。 っていうか、私の宿題もさることながら、 うちの子も宿…

勉強時間

なんか、まだ夏休み3日目ですが、 平均勉強時間がだいたい10時間です。 でも、全然足りないですね。 [やること]を全部終わらすことが 出来ない気がします。

やっと1パターン終わり

ようやく、11パタンのうち1つ終わりました。 参考文献9冊だったよ・・・。 マジ、関連性とか調べるの大変。 でも、とても勉強になった。 でも、まだあと10パターンあるんだよ。 2日で1パターン終わらせても、 20日かかるんだよね。 あー、道のりは遠いなぁ・…

ちゃりんこ

夏休みに入ったので 冬を乗り越えるための 体力作りを夏休みに行います。 ってことで、 今年もちゃりんこに毎日乗るって 課題で行きたいと思います。 たった30分、毎日乗るだけでも 結構違います。 勉強の息抜きにもなり、GOODです。 体力勝負の看護学生…

夏休み

【宿題として必須のもの】 その1:11パターンの正常なメカニズムをまとめ、 各パターンにつき、1個の診断を選んで それについてのメカニズム、影響する因子と その関連性をまとめる。 レポート枚数として100枚程度 その2:前回の実習のファイルの情報の統合…

帰宅してから

今日は東京に行って2時ごろ帰ってきて 帰宅してからずーっと、宿題やってますが、 あまりにも膨大な量で大変です。 ちょっと夏休みにやることって カテゴリーを一過性に作ろうかなって 感じです。

きっと台風のせいさ

昨日は、テストで凹み、 その後、飛行機の予約手続きに 不備があったことで凹み、 なんだか凹んだ一日でした。 でも、今朝、航空会社に問い合わせたら、 身分証明書があれば大丈夫ってことだし、 テストもなんとかなってるかも知れない って気分になってきて…

やっと夏休み

今日で、学校が終わりました。 今日は、もぬけの殻です。 明日は都心に出かけなくては ならないから、忙しい。 だから、本当は今日も勉強しなきゃ いけないのかも知れないけど、 さすがに、やる気がでません・・・・。 明日の夜から死ぬ気で頑張ります。

あー、凹み

いままで受けた試験で これほど、結果に自信のないものは ありません・・・・。 10問しか問題がないんですよ。 6割ってことは4問しか間違えられない。 で、現時点で、2問間違えたことは 確信しています。 ってことは、あと2問しか、 間違えられないんです。 …

それは疲れます

長男は、早起きです。 ここんとこ、5時起きとかが続いて いるので、さすがに疲れて 今日は夕方寝た後、頭が痛いとか 色々イチャモンを付け、 ぐずぐず言ってました。 本当にバテてるらしく、夕ご飯も食べなくて ごろごろしてました。 見かねて、 「あのさぁ…

小休止

帰宅してから、あまりに眠くて 8時から45分ほど昼寝をして(夕寝?) から勉強に本腰を入れてみました。 あー、それにしても心電図がわからん・・・。

出来る気がしない

循環器内科は、なんか 小難しいです。 勉強しても出来る気がしない。 とりあえず、頑張ってみます。

明日はテスト、明後日もテスト

明日は英語のテストです。 今から覚えます。 なぜなら、明後日の循環器のテストの方が 難しく、そっちを今までやっていたので・・・・。 循環器って仕組みはポンプですから、 単純なんだけど、疾患として学ぶと なんか難しいです。 心電図とかマジわからん・…

素、だから手に負えない・・・・

昨日のお買い物は、 アンドロイドと行ってきたのですが、 私は久しぶりの買い物に浮かれて、 とても大切なことを忘れていたんです。 とても大切なこと、それは、 アンドロイドには数学や物理以外の 記憶のメモリがごくわずかしかない ってことです・・・・。…

お買い物

昨日は、幕張に買い物に行ってきました。 顔に似合わずアウトレット。 でもね、まさかね、震度5弱の地震が来ることは 予想してなかったんですよ。 もちろん、電車が止まって、 車がゲロ混みになるなんて 計算に入っていませんでした。 だから、たかが買い物…

間に合った?

今日は諸事情があり、 日記の更新がぎりぎりです。 っていうか、12時1分・・・・。 ちょっと間に合わなかった。この事情は明日・・・・

神の定義

徳永進というターミナルケアに 力を入れている医者がいまして、 色々な本を書いています。 この人は、故寺元松野さんとも 一緒に勉強会をしたりした方の ようなんです。 そのせいかどうか知りませんが、 彼はターミナルケアにかかわる人は クリスチャンが多…

買い物

実は、私は3月以降、買い物に行ってません。 もちろん、消しゴムとか、ノートとか、 そういうのをどうしても買わなくては ならず、買いに行くことはありましたが・・・・。 その場合、目的の売り場で目的の物を手に入れた時点で 即効帰るという状態であり、…

何で寝れないのか?

何故いつも睡眠時間が削られるのだろうか? そりゃぁ、テストがたて込んでいるからだよね・・・・orz あぁ、簡単に答えが出ちゃった。 これは、これで、むなしいです。

ひ・あ・そ・び・・・・・??

ええぇぇぇーーーーー!!?? アンドロイドがそんなことを!! ええ、ええ、そうですよね、 信じられないですよね・・・。 でも、彼も後悔して悔いてるんです。 もう、二度とそんなことをしないと・・・ 心に誓ったそうです。 しゃれにならないですよね、ひ…

今日の授業

今日の授業で 「好きの反対はなんですか?」 という問いがありました。 みな、「嫌い」って答えたんですが、 これは不正解だそうです。 正解は「無関心」「無視」だそうです。 「嫌い」っていうのは、好きと同じ位置の 延長線上にあるものであり、反対ではな…

それもありかな?

どうやら私は一日ずれてるみたいです。 夏休みも27日から始まるらしいので、 私の頭の中で、すべてが一日ずれていた みたいです。 まっ、そんな事もあります。

勘違い

私はテストの日を一日勘違い してました。 今日の夕方まで、テストは明後日だと 思っていましたが、 実は明日でした。 大慌て!!( ̄O ̄;)!! まぁ、ノートはまとめてあるので 何とかなるだろう・・・・。 って事で、頑張ります。 でも、この勘違いがあ…

その視点は・・・

うちの子がチラシ(写真参照)を もらって帰ってきました。 まぁ、見ての通り「万引きは犯罪です!」 って感じで、万引き防止のチラシなんですけどね・・・。 っていうか小学校低学年でこんなチラシを もらう時点で、殺伐とした世の中なんだなぁ って思いま…

やっと・・・

看護診断の課題がたった今終わりました。 あー、疲れた・・・・。 明日はレポートやらグループワークやら、 提出するものがいっぱいあります。 しかも、演習があるので、資料読んだり 教科書読んだりしてたら、あっという間に こんな時間・・・・。 看護学生…