その視点は・・・

うちの子がチラシ(写真参照)を
もらって帰ってきました。



まぁ、見ての通り「万引きは犯罪です!」
って感じで、万引き防止のチラシなんですけどね・・・。


っていうか小学校低学年でこんなチラシを
もらう時点で、殺伐とした世の中なんだなぁ
って思いますが・・・・。まぁ、
それはいいんです。


問題はこのチラシに対するうちの子の視点です。


私は母親ですから


「ほら、こうやってお店のもの黙って
 取るのはいけないんだよ。
 だから、絶対にやっちゃ駄目なんだよ。」


ってもっともらしい事を言いました。
そうしたら、長男は、


「ママ、これのどこがいけないかというと・・・」


といい始め、
「おっ、さすが長男!理解が早い!!」
と思ったのもつかの間、


「この鏡の位置とカメラの位置じゃ、
 盗んでいるところが分からないジャン?
 この店員さんとか向こう向いてるわけだから・・・。
 この場合、鏡の位置をここじゃなく・・・・」


ちがーう!!( ̄□ ̄;)!!
息子よ!
大切なのはそこじゃないだろう??・・・・OTL