2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あー、あと少し

今日は、先生に、 「あら、いいところに・・・・」 と声をかけられ、 看護診断の指導を受けました。 まぁ、間違ってるわけでは ないんだけど、病態の理解が 足りないんですよね・・・、はい・・・・。 さぁて、今の患者に退院指導を せねばならない雰囲気が…

血液型

今日の担当ナースは、 血液型が好きなナースで、 わたしの清拭のやり方をみて、 「ねぇ、A型でしょ!!(^^)/」と突っ込んできた。 清拭でわかるんかい!!( ̄Д ̄;)!! って思いましたが、結構わかるらしいです。

かっ、かわいい・・・

やっぱり、金曜日の患者は 退院していなくなっていました。 せっかくの診断は無駄になりますが、 まぁ、結構手のかかる子だったので、 ちょっとホッとしております。 で、今回の患者が、幼児前期で 超かわいい・・・。 状態が悪いからぐったりしてるんだけど…

いやぁーーーーーー( ̄Д ̄;)!!

体重が2キロも増えてました。 まぁ、当然ですよね・・・。 ええ、言い訳はできません。 マジ反省。2キロはマジ反省ですよ。 実習が終わるまでに、元に戻るように 努力してみます。

やばい

のどが痛い・・・。 イガイガする。 危険です。

デブになりそう

多分、実習のストレスからだと 思うんですが、 結構、甘いものを食べてしまいます。 なんとなく、実習が終わると デブになっている気がします。 実習後の私にあっても 「ふとりました?」とか 決して聞かないでください・・・(+Д+;)

眠いのに

記録が終わらず、こんな時間・・・・。 泣けてくる・・・ってーか、泣きたい。 姉さんはお疲れモードです。 癒されたい気分です。 で、まだ、前の患者の記録が 終わっておらず、 明日は、次の患者の看護診断と 共同問題を立てないといけないはず なんですが…

人間、かなり寝れるのね

昨日、10時に寝て、今朝9時半に起きた。 午前中、勉強するものの、11時ごろから うとうとし、1時間ぐらい寝ました。そして、お昼を食べて、 記録をするものの、再び、3時ごろから 寝始め、起きたら6時半だった。 いやぁ、すごいね・・・。16時間ぐらい まと…

眠い。

死にそうに眠いので、 記録もしないで寝ます。 おやすみ。

退院

本日退院・・・。 うれしいけど・・・ _| ̄|○つらい・・・。 本日、評価もしなくてはならず、 あー、眠い・・・・。

いやぁ・・・・

患者が、明日退院かも知れない・・・ 金曜日まで居てもらえると、私の 記録が楽なんだけどねぇ・・・ ってそんなご都合主義をいったら いけませんですが・・・・

ちょっと寝てから

頑張ります

もちろん

今夜は寝れません。 多分木曜日には退院しそうな 患者さんなので、 明日までに、診断2つぐらい 立てないとね・・・。

やっと終わった

小児の事前学習が終わった。 明日から小児病棟です。 逝ってきます!! って気分です。 おやすみなさい。

術前術後

さて、前回の循環器病棟で学んだことを まとめてみようかと思います。 開心術のような大きな手術をする場合、 術前術後にどのような診断がたつか? まぁ、開心術に限らず、 「不安」は立ちますよね・・・。 あとね、今回は立てなかったんですけど 予防的な意…

切り捨ても肝心

小児は、もう、疾患は切り捨てて 症状別看護だけをまとめようかと 思いました。 本来は、受け持ち児童の疾患だけ やればいいので、月曜日に、 受け持ちの子供が決まってから 頑張ります。

警告

今年から、領域の1クール目に 合格が難しいと思われる人は、 全員、金曜日に呼び出され、 警告を受けることになりました。 8人ぐらい呼ばれてましたね・・・。 2クール目を落としたら、 留年が確定するので、 「絶対に落とすな!」 って事を言われたようです…

死にそうに眠い

もう、なんで実習前に こんなにも眠いんだろうか・・・。 やっぱり、数日前のドラクエがたたっているのか?? もう、寝るですよ・・・ヽ(;´ω`)ノ

忙しい

やること多すぎて・・・_| ̄|○ ドラクエやってた自分を 今、死ぬほど後悔しています。 患者は決まってないので、 満遍なくやるから大変に なるんですけどね。

苦しみを超えて

アメリカのリハビリテーション病院の入口に 南北戦争の時、無名の兵士が読んだ詩というのがあります。 その詩の題名が 「苦しみをこえて」 って言うんです。 障害受容って話を考えるとき、 私はいつもこの詩を思い出すんですよね。 ############…

障害を受容したかどうか?

そんなことは誰にもわからないんですが、 一応、今の日本の主流の考えは、 「価値観の転換が図れたとき」 って感じです。 ちなみに、価値観の転換が図れるって どういう状態かというと 1)価値の範囲の拡大 自分が失ったと思っている価値のほかに、 多くの異…

やること多いなぁ

なんか、多いですよ、やること。 なのに、結構燃え尽きてて、 昨日はチャットで遊び、その後 携帯ドラクエをやっちゃいました。 おかげで、今日の国家試験模試(低学年用) の最中、眠くて眠くて・・・・。 1時間ぐらい時間が余ったので 爆睡してました。 言…

昨日は

バレンタインだったんですか・・・・。 いやぁ、毎年、 レゴ人形生き埋めチョコレートを 製作して、誰かにあげたいと 思うのですが、 あげたいと思っても 作る時間がないんですよねぇ・・・。 ってことで、今年も バレンタインは気が付いたら 去ってました・…

実習ネタ

いやぁ、忙しすぎて、全然、 実習の話がかけなかったのですが、 今回の病棟のナースは、 前回と比べたら、本当に天国でした。 いやぁ、もう、優しいのなんのって・・・・。 まずね、常識がありますよ、 どっかの病棟と違って・・・ (;¬_¬) 患者さんからの苦…

ようやく、一息

とりあえず、小児の事前学習に 入ります。

推敲

レポートの推敲はなんとか 終了。とりあえず、これで行きます。 で、あとは、ファイルの修正と 薬剤レポートと追加の事前学習を やらなくては・・・。 明日、8時55分提出です。

徹夜??

今日、明日は徹夜ですかねぇ・・・。ほんと、この学校ありえません・・・(T0T)

レポート

ファイルの修正とか 診断の評価とか終わってないけど レポートの法が文献が必要だしって ことで、今日、大急ぎでやります。 あー、時間がない・・・ 終わるのか?? 終わらなきゃ、実習は落ちるので 絶対終わらせないとなりません。

ネタ

実習中、素晴らしいネタを披露っていうか 天然ボケでかましてくれた友人がいました。 彼女の患者は不整脈があるらしく、 先生に、 「この患者さん、何の病気だと思う?」 って聞かれ、わからなくて黙っていると 先生はヒントをくれた・・・。 「ほら、不整脈…

風呂にも入らず

昨日は、風呂にも入らずに 寝てしまい、朝起きたら 10時だった。 人間12時間ぐらい眠れるものですね・・・。