苦しみを超えて

アメリカのリハビリテーション病院の入口に
南北戦争の時、無名の兵士が読んだ詩というのがあります。


その詩の題名が
「苦しみをこえて」
って言うんです。


障害受容って話を考えるとき、
私はいつもこの詩を思い出すんですよね。



############################


「苦しみを超えて」



大きなことを成し遂げるために
力を与えてほしいと神に求めたのに、
謙遜を学ぶように弱い者とされた。


より偉大なことができるように健康を求めたのに、
よりよいことができるようにと病気を戴いた。


幸せになろうとして富を求めたのに、
賢明であるようにと貧しさを授かった。


世の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに、
神を求め続けるようにと弱さを授かった。


人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに、
あらゆることを喜べるようにと命を授かった。


求めたものは一つとして与えられなかったが、
願いはすべて聞き届けられた。


神の意に添わぬものであるにもかかわらず、
こころの中の言い表せない祈りはすべて叶えられた。


私はあらゆる人の中で最も豊かに祝福されたのだ。


##########################


この詩がリハビリテーション病院の入口にある意味って
深いなぁって思います。