2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク

チャリがパンクした。 別のblogで、自転車がパンクした話を読んでいて 「私の自転車、パンクしたらいやだなぁ」と思っていた矢先だった。 明日は図書館に行くので、どうしても今日中にパンクを直したい って思って自転車屋にいったら、自転車屋さん、閉…

いとこのYちゃん

いとこのYちゃんは、物理が得意。 私より、確か2、3歳年下だけど、 どのくらい得意かというと、 予備校とかの模試で、物理だけはいつも ベスト10に入れちゃうってくらい得意。 って言っても、彼女が予備校生だったのは 今から十数年前ですが・・・・。 彼女…

猛暑??

なんか、今日は猛暑ならしい・・・・ こういう日は、勉強がはかどらない。っていうか、 最近、ぜんぜんはかどってないですが・・・・。 っていうか、 物理になると全くはかどらなくなっちゃう だけなんですが・・・。明日も暑いらしいから、明日はT大学の図…

チャットで物理って・・・・。

昨晩、チャットで物理をおしえてもろた。 チャットで物理は、 ちょっと逝っちゃってるけど 物理の本に書いてある事を、 馬鹿でも分かる日本語に 翻訳してもらったら、 分からなかった部分が 分かった。 だから、逝っちゃってるけど、 逝ってよかったって気分…

気を取り直して

物理をやってみた。 そしたら、また躓いた。 つまり、気を取り直すのに、 物理は不向きだったってことです。 でも、ここで止めるわかにもいかず、 チャットを覗いてみた。 そしたら、物理の先生がいた。 教えてもらえた。 そして、問題解決。 ここで、勝手な…

風が強すぎる

あまりの風の強さに、夜中目が覚めた。 おかげで、なんか眠い・・・・。

これは進歩??

物理の、何が分からないかの輪郭が少し分かってきた。 何度か繰り返し問題を解いていたら、何が分からないか 見えてきた、気がする・・・・。 気のせいかも知れないけど・・・。 でも、朝の状態より、マシってことで、 「進歩」と呼びます。

鳥目!?

さっき、歯医者に行って来た。 ヘッドギアの一部が破損したので、 取り替えてきた。 帰り道が暗かったので、ライトをつけたけど 見えにくかった。 暗闇を運転するのが久しぶりだからなのか、 ビタミンAが不足して、 鳥目のようになっているのか それは不明。

汗だく

現実逃避している自分がいます。 チャリで汗かいたのでシャワー浴びた。 あー、気持ちいい。 で、気分転換に解剖学。 ん??? さっきのチャリは?? あのチャリは気分転換じゃ・・・??? まぁ、物理をやる気になるほどの 気分転換じゃなかったって事で、…

あぁ、物理・・・

現在、物理の問題を1番からやり直し中。 何が最悪かって言うと、問題を見て 「あー、こんなのあったなぁ・・・。 確か式はこんな感じで・・・・」 ってな具合に 記憶をかすりもしない これは、ヤバイだろう・・・・。 全く脳みそが反応しない。 問題みても脳…

チャリンコ

昨日は一日中雨で、チャリに乗れなかった。 なんだかんだ言いながら、毎日乗っていたので 一日乗れないと、それなりに寂しい。 って、あたし、いつのまにか「チャリ好き」化してる? でも、本来運動好きじゃないから、たぶん、 初恋みたいなもので、ちょっと…

もめる

寝る位置決めでもめた。 今まで「小」の字で、当然私が真ん中。 でも、今私は歯科矯正のためヘッドギアをつけている。 そのヘッドギア、口の中に凶器を入れているような ものなんので、怖い。 今まで、子供にけられて2回ほど怖い思いをした。 だから、「コ」…

物理の先生

無事に帰ってきたよ。 良かった。 で、早速会えたので、 分からないところを聞いてみた。 私は「単位」に引っかかってた、 ということが分かった。あっさり問題が解決したので、 ちょっと愚痴ってみた。 「物理の問題、最後までいったら、 最初の問題が解け…

本日、朝から雨で寒いです。 布団から出るのが億劫なほど寒いです。 今日、早く起きようと思い 昨日は早く寝たのに、ふとんの温さに心を 奪われて、早く起きれなかった。 最近、早く寝るのに早く起きれない。 ちょっと前は、遅くまで起きていたのに、 今より…

物理

テスト範囲を一通りやってみた。 最後まで終わって、最初の問題に戻ったら もう、最初の問題が出来なくなっていた・・・orz

どうした?私・・・。

スリッパを買った。(写真参照) 帰ってきて冷静になった。 「おもいっきり、キャラ違いだろう!!??」 なんで、数ある中から、これを選んだんだろう? もしかして、これしかなかったのか? このスリッパを選んだ瞬間の記憶がない。 だから、きっとこれは…

ヌクマム

ベトナムの調味料らしいが・・・。 肉の下味に使ってみたら、おいしかった。 一緒に炒める野菜は、青梗菜のように 炒めると香りが出るタイプの野菜が良いと思う。 小松菜やほうれん草などは合わない。

さむーい

今朝は「今は本当に8月か?」と思うほど 寒かった。毛布と掛け布団かけちゃいました。 それにしても、台風は何時ごろくるのだろう?

台風

超大型の台風が来てるらしい。 明日、交通は乱れるなぁ・・・。 私の物理の家庭教師は、明日、異国から帰って 来るらしいのだが、帰れるのだろうか? とりあえず、無事帰ってきてください。 生徒が問題抱えて待ってます・・・。(;o;) 結局、今日は物理と格闘…

図書館きたよ

物理やってるけど、わかるようで分からない。 回答を見ると、「へぇ、こういう式なんだぁ。」と思うが、 自分一人で、問題文から式をたてるのは無理!無理!絶対に無理! つまり、分かってないって事だね。どうしよう・・・。

血は争えない

長男が宿題を中々やらなかった。 とりあえず、放っておいた。 すると、 「ママ見て、この本の中にユダヤ人ってあるよ!」 と報告に来た。 「っていうか、宿題やってるんじゃなかったの?観察日記!!」 と私。 「あっ、いけない、そうだった、そうだった・・…

宿題すべて完了

今日、小児看護学がおわった。 これで、夏休みの宿題はすべて終わり。 あとは、テスト勉強のみ。 明日は、T大学の図書館でお勉強でもします。

うっかり昼寝

30分ほど昼寝しちゃった。 午後こそ、今度こそ、物理をやろうと 思ったのに、寝ちゃった。 だって、疲れたんだもん・・・。 自転車で30分走って疲れている私の体力、 看護師になれるのか? 若干、っていうか相当不安。 まぁ、焦らず気長に基礎体力付けようと…

うみちゃんとチャット

ここんとこ、試験勉強に追われていた。 久々にうみちゃんとチャットした。 ちょっと幸せ・・・。 うみちゃん、今度、同棲するらしい。 私としては大賛成。やっぱり一緒に 住まないと見えてこないことは、 山のようにある。 うさぎのような目をした彼氏も 同…

もう、夏ではない

こちらは、もう秋。 太陽が出ていてもギラギラしていない。 30℃と言っても、湿度が低く、 とっても爽やか。 梨も「豊水」が出ている。 秋だなぁ・・・・。

植物はひっそりと絶滅している

動物はマニアに支えられ生き延びているが その傍らで、誰にも気づかれないまま絶滅していく植物が 年間100種近くあるらしい。絶滅したことすら気づかれない。 そのような事を書いた植物学者の本をチラッと見た気がする。 チラ見なので、年間の絶滅数とか 間…

やっぱ、マニア最強

生物を勉強していたら、絶滅の話が出ていた。 それを見て思ったのだが、動物は、 それなりにその動物マニアがいて 保護してもらえる。鯨も、イルカも、 トラも、象も、ゴリラも、 みんなマニアなファンがいる。 世界の動物はマニアに支えられている と言って…

なぜか生物

生物やり始めてしまった。 でも、物理よりは楽しく出来る。 生物の先生の経歴をメモしたのが ノートの端っこにあったので、 見てみたら、生物の先生は 長野県諏訪市が実家だった・・・。 いいなぁ、きっと、病気になったら 諏訪中央病院にいけるんだろうなぁ…

レポート

小児看護学がまだ残っている。 やらなきゃね・・・。 中途半端なまま、九州に旅行に行ってしまったから なんとなく、後半が書けてない。 とりあえず、これは今日中に終わらせて 物理のテスト勉強を始めたいところである。

がんばらない

鎌田實氏の書いた「がんばらない」を読んだ。 私は、諏訪中央病院で死にたいと思った。 っていうか、諏訪中央病院の訪問看護を受けて 自宅で死にたいと思った。 長野県、茅野市の人は本当に幸せだと思った。 この諏訪中央病院、今から数十年前、 薬は最小限…