植物はひっそりと絶滅している

動物はマニアに支えられ生き延びているが
その傍らで、誰にも気づかれないまま絶滅していく植物が
年間100種近くあるらしい。絶滅したことすら気づかれない。
そのような事を書いた植物学者の本をチラッと見た気がする。
チラ見なので、年間の絶滅数とか
間違っているかもしれないけど・・・・まぁ、許してね。


植物マニアというのはいるが、動物マニアとはちょっと違う。
植物マニアは、一部の植物、例えば、薔薇、蘭、菊などの
スーパーマニアがいる物をのぞいて、どちらかというと、
植物全体を愛していて、種類別マニアが少ない。


動物よりはるかに種類が多いから仕方ないのだが、
種類が多くて人気が分散しすぎるというか、好みを特定
出来ないところが、コアなマニアを作り出せず、
気が付けば絶滅していたって事になってしまうのだろうなぁ
と勝手に想像しちゃっいました。
やっぱ、コアなマニアがいる種が生き残るんだねぇ。


ここで、勝手なルールが一つ出来た。
「マニアがいるものは、決して滅びない」