チャットで物理って・・・・。

昨晩、チャットで物理をおしえてもろた。
チャットで物理は、
ちょっと逝っちゃってるけど
物理の本に書いてある事を、
馬鹿でも分かる日本語に
翻訳してもらったら、
分からなかった部分が
分かった。
だから、逝っちゃってるけど、
逝ってよかったって気分です。


物理の教科書(理系の教科書って言い換えてもいいかも)って、
どうも日本語が足りない。
まず、姿勢として


「数式みれば、わかるから、
説明いらないだろ?」


って態度が気に入らない。
教科書を見る人っていうのは、
「数式見ても分からないから教科書見るんだよ!!」
って事を 教科書を作っている人は
分かっているのだろうかと、疑問です。


教科書の編集者は
「理系に浸かってどっぷり数十年って人」
だろうから、きっと、
「数式見ても分からない人」
の「馬鹿さ」はきっと分からない。
これから先も、物理の教科書は
数式見ても意味が分からない人にとっては
ただの難解な書物なんだろうなあと思った。
とりあえず、テスト勉強します。