診断名の前に・・・

看護診断って何?って言われると
ちょっと説明が面倒くさいんですけど、
一般の企業で言うと、


なんらかの問題があって、
その問題の解決のために、目標を立て


PDCA
(Plan計画, Do実行, Check評価, Action次の行動)


をまわしていくって感じです。


営業なら、売り上げ目標っていうのがあって
その売り上げを達成するために、色々計画し、
実行し、毎月振り返り、反省し、今度はこうしよう
って感じで、目標達成のために色々頑張る
わけです。


それと同じものが、看護にもあって
それが看護診断って呼ばれているものです。


この説明、かなり大雑把なのですが、
私のblogを読むには、
こんな感じの理解で十分です。


多分、医療に関係のない仕事の方には、
この説明が一番、わかりやすいかと思いますが、
詳しく知りたい方は、どうぞ
お勉強なさってください。


ってことで、つまり、看護診断で付いた名前が
その患者さんが抱える「問題」であり、
その問題を解決するために、看護計画を立て
それを実行して、患者の反応や効果を評価して、
次の行動へ行くわけです。評価した結果が
駄目だったら、改善してまたケアを実行し、
ケアの結果を評価して、問題が解決していれば、
そこで終了なわけです。


ってことで、次回は、何か診断名を挙げて
みたいと思います。(^^)