嫌な予感は当たる

今日、昼前に、教員が、
「学校から呼び出しくらったから帰る」
といい、カンファレンスの司会やら内容やらを
指示して去っていった。


その後、なぜか小児の実習の先生が
「まじめにやってるぅ?」
と覗きにきた・・・。
そして、Aちゃんに、
「ちょっといいかな・・・」
って言って、Aちゃんをつれて
どこかに行ってしまった。



何時までたっても戻らないAちゃんを
気にしていると、お昼を食べ終わった
Bちゃんが、


「ねぇ、Cちゃんとか、Dちゃんとか
先生に呼ばれていって、Dちゃんとか
大泣きしている声が聞こえたんだけど・・・」


といって来た。



その後、また小児の教員がきて
「今日、実習が終わったら、全員学校に集合してください・・・」
ときた・・・。


もう、みんな、一気にブルーです。
ピンときたけど、怖くて誰も
それを口に出来ない・・・・。


Aちゃん、Cちゃん、Dちゃんは
いつも一緒にいる仲良しだ。
この仲良しグループは実は4人で
Eちゃんがいる。


でも、Eちゃんは具合が悪くて休んでた。
つまり、Eちゃんに何かあったんだ・・・。


あー、嫌だ、絶対に嫌だ・・・嫌な予感だ・・・。



そう思って学校に帰り、教員が来るのを
待っていたら、目を赤くして声を震わせながら


「今日、Eさんが、3時すぎに亡くなりました・・・・」


といわれ、泣き崩れる声が教室に響いた。
もう、みんなお尻に根が張ったみたいに
イスから動けず、泣き声がひとしきり止んでも
イスに座ったまま呆然と動けずにいました。


っていうかね、同じクラスの友人が
半年で2人も亡くなるって、もう生半可な衝撃じゃ
ないですよ・・・・。



私は人生経験も同級生よりありますけど
友人の自殺とか、自殺未遂とかそういうのも
見てきていますが、それでも相当な衝撃です。



それがね、20歳でいきなりこういう経験が
続くっていうのは、かなり立ち直れませんよ。


当然、明日の実習は中止で、とりあえず
学校に集合ということになりました。