最も印象に残ったセリフ

老人ホームで最も印象に残ったセリフは



「今は、いい時代になりました。
 こうやってね、こういうところで
 看てもらえてね・・・・。
 年寄りが捨てられなくて済むんですから、
 ありがたいことです。」


ってセリフです。
たぶん、この方の済んでいた地方には
姥捨て山があって、この人は
子供の頃捨てられる老人をみて育ったんだろうなぁ
って思った。


比較的若い世代の人間は
「施設に入れられてしまった・・・」
と施設に入ることに否定的だったり
しますが、

もっと、もっと貧困であえいでいた時代の
高齢者は、捨てられずに済んだことを
喜ぶんですね・・・。



施設の生活を90歳代の人ほど楽しんでいるように
みえるのは、昔の姥捨ての現実をよく知っている
からなのか、長年生きた知恵で、
人生、楽しまなきゃ損だとおもっているのか、
どちらか分からないですが、
90歳代は皆、元気一杯でした。