実習7日目

実習も半ばをすぎました。


でも、私は今回の病棟の雰囲気が
いまいち好きになれません。


なんていうか、人って
駄目なとこだけ指摘されれば、
改善するわけじゃないんでね・・・。


学生なんて、全員技術も未熟だし
駄目なところだらけですけど、
それは、学生自身が一番痛感しているわけで、


言われた指摘も「ご最も!」だと思って
みんな受け止めているわけですよ・・・。
だから、駄目な中に


「でも、その視点はいいと思う」


の一言、プラスの言葉を
言ってやらないと、つぶれますよ。
短期間の実習なら、厳しいだけ
って言うのもいいかも知れないけど、
3週間だと、なかなか厳しいものがあります。


っていうか、就職して3年から5年目で
そういう教育の研修ってうけないんですかねぇ?


私はそういう研修受けたし、
その研修の内容は、看護教育では使えない
とは思わないんですよね・・・・。


なんか、今回の病棟って
正論ばっかりで、そういうところが全然
ないのが、とても気になります。


もちろん、そういう指導をする人も
わずかにいるんですが、ちょっと少なすぎです。


他の病棟に行っている子に聞くと、
やっぱり、今の私のいる病棟って
指導の仕方ひとつとっても他と
違うみたいです。


妙に、学生からの悪評が高いです。



もちろん、私も、


「絶対、この病院、勤めたくない」


って思いました。


大学病院の雰囲気の方が
遥かにいいです・・・。