理系の男、二の舞?

もう、1年以上前かと思いますが、
理系の男と別れて、付き合った文系の男が


妻子持ち


っていう、香ばしい香りのした彼女に



新たな男が近づいてきました。


でも、話を聞く限り、どうしょうもなく
前回の理系男と、キャラクターその他が重なるので、
どう考えても、


理系男、二の舞?


って状態なので、アドバイス
小一時間って言いたいですが、
忙しいので、手短に伝えておきました。


まぁ、幸せはまだまだ山の彼方にあるようです・・・・。


ちょっと話は飛ぶのですが、
私は自分がえらい大変な思いして
離婚したもので、
ある種の学習が出来ております。


そして、仲の良い夫婦を見たりしていて
思う事があります。


よく、価値観が同じ人がいいって言いますけど
これって、気をつけたほうがいいですよ。


一致しなくてはならないのは、
嫌だと思うことに対する価値観なんですよ。


良いって思うものの価値観が一緒であることよりも
嫌だと思うことの価値観が一緒である事が
何よりも大事だと、自分の失敗からも思います。


結局、良いって思っていた価値観が、
嫌だとか、悪いって価値観に変化することは
結構あるんです。
でも、嫌だって思ってた価値観が
良いって変わることは、めったに無いんですよね。


嫌なことに対する価値観が一致してれば、
良いと思うことの価値観にずれがあっても
互いの努力で埋められるんですよ。


でも、嫌なことに対する価値観のずれって
なかなか歩み寄れないんですよ。


結婚したり、付き合ったりする上での
価値観の一致って、あくまでも負の価値観の一致だと
私は思います。


なので、結婚どうしようかなぁとか、
付き合おうかなぁって考えたり、悩んだり
しているとき、この負の価値観のすり合わせをするのが、
案外、有効かもしれません。


恋してると、どうしても、負の価値観の違いを
正の価値観で埋められるような気がしちゃうんですが、



絶対に埋まりませんから・・・・(;´Д`)ノ



少なくともその事に、結婚前に気が付けば
被害は最小限になるはずです。


まっ、痛い目を見た者の、独り言ですけどね・・・。