なるほどね

実は、今日、上の子が学校に
上履きを忘れてきた事が判明したので
夕方取りに行きますた。


上の子の担任の先生は、男の先生で、
どうみても「うだつの上がらない」って
日本語がピッタリ来る先生で、
先日の父兄面談でも、要領を得ない話し方で
親としては、「この先生、大丈夫か??」って
不安になるような感じでした。


でも、うちの子はこの先生がとっても
大好きなんです。私は、どうしてうちの子が
この先生を好きなのか今日まで、分かりませんでした。
でも、今日、なんとなく、分かりました。


今日、学校に二人で行ったら、
職員室にいた先生と目があいました。
先生は、職員室から出てきて、
まず、最初に何をしたかというと、
うちの子の手を触り
「あー、○○君、寒いのに良くきたねぇ。
 手がこんなに冷たくなってるねぇ。
 寒かったねぇ・・・・」
といいました。


「どうしたの?」でも、
「何かあったの?」でもなく、


「寒いのに良くきたねぇ。」

だったんです。
その時、私は、どうしてうちの子が
この先生が大好きかが分かりました。
そして、私に欠けているものが何かも
分かった気がしました。
私は、この先生から学ばなきゃならんなぁって
思いました。
うちの子は、いい先生に恵まれたと思います。