またもや下品というか、汚い覚え方・・・・

今日、思いついたんです。
いつも舌の支配をしているのが
どの脳神経だったか、忘れちゃうんですよ。


「舌の前3分の2で顔面をなめると顔をしかめる」・・・「顔面神経」
「のどちんこは、舌の後ろ3分の1で触れたい」・・・・「舌咽神経」


というイメージ療法で覚えることにしました。


顔面神経は顔面の筋の動きを司るので、
顔をしかめるっていう運動の支配と味覚などの舌の感覚が
あるわけです。
顔は絶対に、舌の前でしかなめれないので、
これが一番、覚え易い気がしました。
しかも、顔をなめられたら気持ち悪くて
顔をしかめるので、このイメージで覚えれば
忘れない気がしました。