落ち↓

数日前から、気分的に落ち↓
まぁ、黄体期と言われれば、
黄体期であるので、
この落ちは生理的現象かも知れない。
しかし、国家試験が3週間後という事もあり、
ストレスが強くなっているのも確かです。

このイライラの強い中、絶対に出来ないと
わかっている地域の子ども会の定期総会があり、
役員の選出がある。


4月から5年生の母親が中心にやるらしいが、
私は100%無理です。新卒1年目の看護師に
地域の奉仕活動は、基本的に無理です。
教員に聞いても、「1年目はPTAとか自治会とか
そういうのは、不可能よ、多分。」といわれているので、
きっと無理なんだろうなぁって思うけど、
さて、周囲の理解は得られるか?って感じです。


私は、役員とか嫌いではないのだが、
とりあえず、現時点では出来そうもない。
しかも、来年は絶対に学校のPTAをやらないと
いけないので、やっぱり、子供会の役員を
やるのは再来年ぐらいになる(鬼も笑うほど先のはなしだ・・・・)
だから、「今年は出来ませんが、来年やります」とも
いえないので、大変肩身が狭い・・・。


去年、実習中で定期総会に出なかった、っていうか、それどころじゃなかった。
さらに前の年も、何かがあって、出れなかったのだ。
そうなると、今年は超でにくいですね・・・・。
あー、どうしましょう・・・・。


がんばれば、出来るかもしれませんが、
私、眠る暇、休む暇がなくて、自分が過労死するか
ミスで患者が死ぬかのどっちかな気がします。
3交代に体がなれるのって、どの先輩に聞いても
最低3ヶ月といいます。
また、仕事に慣れてくるのにはやはり、どの先輩に聞いても
6ヶ月と言われるので、入社から6ヶ月は、看護の仕事以外は
廃人かなぁって思います。


こういう時、夫がいると、役割分担して、自分が出来ないときは
夫に頼むということも出来るんでしょうけど、
うちの場合、それは出来ないので、どうにもなりませんね。


やっぱり、「申し訳ないけど、出来ない」ということで
いくしかないですね、はい・・・・。