グループオリエンテーション

来週から実習です。
本日グループオリエンテーションでした。
ここで、患者の情報が分かります


が、私の患者は決まっているのですが、未定です。
どういうことかというと、私が担当する患者さんは
月曜日に入院してくるので、
それから
看護学生の実習にお付き合いいただけないか?」
って感じで事情を説明して、許可をもらうんです。
そこで「いやです」って言われたら
別の患者を探さなくてはなりません。


でも、入院して早々、看護学生がつくのって
正直言っていやだろうなぁって思います。
だから、断られる可能性は大です。


ただ、脳神経外科と眼科の混合病棟で、
私は眼科の担当になることだけは、確定なので
まぁ、そこが分かるだけでも、事前学習のやりようも
あるので助かります。


でも、患者が確定している人も、
月曜日に急に患者さんが
「やっぱり学生さんがつくのはいやだ」
と言ったら、そこで別の患者に変更になります。
なので、患者が確定しているからと言って
安心できません。
土日に考えて「やっぱり止める」ってのも多いようです。