事前学習

今、やっと、リネン交換の事前が終わった??
この「??」は、私の中ではこれでOKな
気がしてるけど、先生から駄目だしされる??
って意味の「??」なんです。


でも、リネン交換なんて序の口で、
まだまだ、体位変換、車椅子の輸送、
清拭、陰部洗浄、足浴、洗髪、食事介助、
寝衣交換、環境整備、バイタルサイン
その他諸々の事前学習がこれからなんですけど・・・・。(^^;)
マジで大丈夫なんですか?私・・・・・。


しかも、この事前学習、大事なんですが
実習先だと、応用がほとんどなんで、
あまり使えないんですよね・・・・。
また、教科書でしか見たことない援助を
やる事が多いみたいなんです。


つまり、今の授業はあくまで基本なんで、
(もちろん、基本は大事です)
実際の患者さんの状態とは、大きく違うんです。


たとえば、寝衣交換も、点滴をしていない患者での
寝衣交換を学んで、実際に練習しています。
でも、実際、病院にいて、自分で寝衣交換が
出来ない人って点滴しているような人が
ほとんどなんですよ。


陰部洗浄だって、女性は人形があるので
やってますが、男性のモノは、人形すらないので
やっていませんし・・・。
父親で練習するわけにも行かないし、
子供等のでは、サイズが小さすぎるので
これも練習できません。


でも、実際に病棟で男性の患者を担当したら
陰部洗浄はやる可能性大なんです。
まっ、その時は、仕方がないので
教科書をじっくり読みます・・・・。