そういう考え方か・・・・

若さって爆弾だって話を数日前に書いた。
10代の発言の爆発力はすごいが
10歳以下の発言の爆発力も侮れない。


今日、親子でこんなすさんだ会話がありました。


末っ子「ねぇ、ママ・・・。」


私「ん?」


末っ子「犬って・・・、燃えるゴミ??」


私「( ̄□ ̄;)!!」


もうね、顎が床に着くかと思うほど
呆けてしまいましたよ。
子供の発想って恐ろしいよねぇ。
そのうち、祖父母が死んだら


「ねぇ、おじいちゃんって燃えるゴミ?」


とかいいそうで怖かったので、

私「生き物はね、死んでもゴミにはならないんだよ。
  死んだらちゃんと埋めてあげて、天国にいけるように
  お祈りしてあげるんだよ。」


と、とっても真っ当な話をしてみました。
一応、納得してましたが、本当に分かったのかは
不明です。