時代と遊び

うちの子を見てると、
自分が小さい頃にやっていた遊びと
同じ遊びをやっているので
いつの時代もやることは同じだなぁ
って思います。


反面、遊びの内容が同じでも、
その時に使う声掛けの言葉が違ってたり
するのが面白かったりします。


例えば、「あっち向いて、ほい!」
これは、
「じゃんけんぽん、あっち向いて、ほい!」
って声を掛けて遊んでいましたから、
遊びの提案をする時も
「あっち向いてほいをやろう」って
言っていたと思うんです。


ところが、うちの子は
ペ・ヨンジュン」やろうって誘います。
それで、
「じゃんけんぽん」が
ぺ・ヨンジュン」となり、

「あっちむいて、ほい」が
「アンニョンハセヨ」となります。

それ以外のルールは全部同じなんですけどね・・・・。
まぁ、韓国ブームの威力はすごいと思いました。
まぁ、もちろん、地域性もあると思いますが・・・。