厳しい現実

終業式で、また1人休学することが
分かりました。
そして、どうやら、数名ほど留年するみたいです。
また、数名、再実習が春休みにあるので、
その如何によっては、留年者がさらに
増えそうです。


辞めた人、休学した人、留年する人
全部合計すると1年間で10人ほどに
なりそうです。


現実は相当厳しいです。


仲良しの二年生の先輩にも
昨日の帰り、呼び止められ、


「実習を1つ落とした!!
 残り2つの実習を落としてなければ、
 3年生になれるけど、他も落としてたら、
 留年だよ〜!!○さんと
 同じ学年になるからよろしくね!!」


といわれました。
でも、残りの2つが合格していれば、
三年の夏休みに、今回落とした実習の
再実習を受けられ、それに合格すれば、
なんとかなるんで、頑張って欲しいです。