愛ってなんだろう?

月曜日は母性保健のテストなので、
その勉強をしていたら、
タンバーグという人が、唱えた
「対人関係の中で生ずる愛は、
何によって成り立っているか?」
というものにぶつかりました。


タンバーグによれば、
①親密性
②情熱
③決意と持続力
から成り立つそうです。


親密性とは愛の情動的側面であり、
相手と一緒にいたいという気持ち、
一緒にいると幸せだと感じる気持ち、
相手を尊重し、援助したいと思う気持ちです。


情熱とは感情を喚起して燃え上がるような感情が
行動に至らせるような、動機付けの
源泉となるものです。


決意と持続性は、
相手を愛することを決意するというような短期的な面と
その愛を持続し育もうと努力する長期的な面との
二つの側面を持っています。


これらの3つの要素がバランスの取れた三角形を
なすことが理想の愛であり、3要素のいずれもが
高まる事によって、愛はいっそう強くなり、
深くなるそうです。


とまぁ、そうは言っても、なかなか難しいものですが
世間のご夫婦の皆様、どうぞ頑張ってください。