昨日の続き

とりあえず、手術療法のテストは
記述だらけでしたが、
なんとかなりました。
あとは、レポート点の
加点によって決まります。


ってことで、一息ついたので
昨日の南極の話の続きです・・・・。


南極に行く少し手前で
いつも海が荒れている領域が
あるそうです。
そこは、船が60度の角度で揺れるような
ところだそうです。
しかも、そこを抜けるのに
1週間かかるそうです。
海上自衛隊の隊員でさえ、
船酔いします。
なので、素人の先生は
1週間で5キロやせたそうです・・・。


あと、南極の冬はマイナス80度
とかですから、一日7000カロリーとか
食べてもやせていくそうです。


南極だから室内で仕事をしてると
おもったら大間違いで、
マイナス80度でも除雪作業したり、
何かと外に出る機会は多いようです。
そんな寒い中、外に出るから
使う体力は相当なものです。


また、昭和基地から離れて
南極の奥地に入り込む期間(40日ぐらい?)
があるらしのですが、
そういうときは、もちろん、
暖かい部屋はないです。
箱みたいな中で暮らすらしいです。


しかも寝るときは特殊な保温の服を
きて、さらに特殊な寝袋二枚重ねで
寝るらしいんですが、やはり自分の
息する穴は必要ですから、口の周りの
布には、吐いた息が凍ったものが
付着するそうです。


そして、良く出来たもので、
その氷が顔に落ちてくるほど溜まった頃が
朝で、毎朝、氷が顔に落ちてきて
目が覚めるそうです。


あとね、昭和基地から
奥地への移動に、除雪車で行くんですが
これが、超燃費悪いんです。


リッター300メートル


です。
しかも、給油は手動で、1回転まわして
1リッターです。


全部で350リッターぐらい(だったかな?)入るらしいんですが、
350回まわさなきゃならないんですね・・・・OTL


あと、その奥地へ行くときは
うん○をしたくなったら、
マイナス80度の中で、う○こをするそうです。
そして、それは、当然お持ち帰りです。
先生いわく


「○んこの持ち帰りって、結構
 寂しい気分になります。」


とのことでした。