フッ素でゲロゲロ

抜歯した歯の消毒と、定期的な歯のメンテナンスのために
またもや歯医者に行ってきました。
で、歯を掃除してもらい、最後にフッ素を塗るのですが、
これが、ゲロゲロなんです。かなり「おえぇ〜!」って
なるんです。だから、私はフッ素塗りが嫌いです。

第4歯を抜いて、ご飯が食べにくくなると思ったら、
ぜんぜん不自由がない。矯正の相談時に第4歯を抜くときいて
「不便なことはないんですか?」
ってきいたら
「ぜんぜんないです。だって、根が浅くて大して使ってない歯ですから」
って返事だったんですが、
内心、「使ってないって・・・そんなわけないじゃん!」
って思ってたんですが、どうやら、本当にたして使ってなかったみたいです。
第4歯を抜いた人にしか体験できない「たいして使ってないっぷり」なんですけどね。


ちなみに、犬歯というか、第3歯は根が深く、非常に寿命の長い歯なので、
抜かないほうが良いそうです。