NHKの番組で

9時頃のNHKの番組を子供が熱心に見るから
一緒に見ていたのですが、人間の祖先の話を
眼球の発達の視点から追いかけたような話
だったのですが・・・・。
最後のオチがちょっと良かった。
NHKの罠にはまったよ。


眼球に白目があるのは、人間だけなんですって。
それは、争ったり、戦ったりしないで
生きていく知恵を身につけたから発達したもの
だそうです。白目があると、それだけ視野が狭まり
危険になるので、野生の動物には
白目がないそうです。言われてみれば、
人間ほど多くの白目を持つ動物って見たことない。


人間はこの白目をもっと生かさないとねぇって
しょっちゅう会社で上と喧嘩していた私の
言うセリフじゃないですね、はい、すいません。