足マッサージ

最近、末っ子が、足のマッサージにハマッてる。
っつーか、あなたまだ5歳でしょ??
そんなに、人生疲れててどうすんのよ??
って思いつつ、機嫌よく眠るので、
最近はよくマッサージをします。


母親があまりにも忙しいため、
若干、すさんでおりまして、
足マッサージとかでコミュニケーションをとり
信頼関係の回復に努めています。


入試の面接で、
「忙しくて、子供に欲求不満が溜まるって事も
考えられるんですが、どうしますか?」
って聞かれて、


「子供は、何らかの形でその不満を表現してくるので、
その時は、よく話をして、子供と解決していきます。」


って答えて合格したが、
上の子は、話し合いで解決するのだが、
末っ子は、なかなか話し合いが難しく、
まず、大暴れするのを落ち着かせ、
気が済んだところで、お風呂や布団で
ゆっくり話を聞くという方法で
現在、欲求不満の解決法を模索中です。


上の子は現在「ゲップが出る」というチック症状が出ており、
下の子は、口を開くと「ばーか!」と「うるせー!」と
「くそばばあ!」の3点セットです。


ねっ?すさんでるでしょ??(^^;)