浣腸と導尿

今日の演習は導尿でした。
導尿は、部分陰部を装着して患者役をやります。
なかなか、こっけいな姿になります。


でも、これをつけて股を開いて
導尿されると、なかなかの羞恥心を感じます。
実際に患者としてされる側に立つ場合、
かなり配慮する必要があることがよく分かりました。


でも演習で、6人ぐらいが、自分の陰部を
ジーっと見つめている図というのは、
かなり変です・・・・。


浣腸も導尿も、ビデオがあって
それを見るんですけど、
もちろん、看護技術の習得を目的と
したビデオなので、モザイク等は
一切ありません。
なので、ある種のマニアには受けるかも知れません。
そういったマニアの手に渡らないように
するためかどうかは分かりませんが、


「このビデオは貸し出しは出来ますが、
 学内で見てください。」


って言われました。
他のビデオは貸し出しできて、
許可をとれば持ち帰りも出来るんだけどねぇ・・・。